かぼす5L絞ったばい!


昨晩、最後のお客さんと雑談、かぼす5L絞ったとよ、ちゅうお客さんに触発されて、ちょっとしょぼくれた「かぼす」を絞ってます。手がいい香り〜。



ちょっとしわしわになると売れない、悲しい果実です。中身はぱっつんぱっつんに果汁もってるのにね。むしろ、皮がやわくて絞りやすいんですけど。


ポン酢作るよ、ってんでメモ。鬼塚先生、ありがとうございます。
果汁1、醤油1、穀物酢0.6でブレンドすると常温で一年OK。
果汁だけ保存する場合は、500mlに対して大匙1くらい穀物酢をいれて冷蔵庫へ。穀物酢は発酵予防のため。まあ、するときはするけどw


キューブアイスにしとけばいいんじゃね?と思ったら、凍るけど香りは落ちるよ、と。


すだち、小ミカンなんかもすだちこしょう、小ミカンコショウにするそうで。
青いのが手に入ったらやってみますか。しかし、青唐辛子も都合よく出てきてくれるもんなのか?


1.5Lは絞りました。タネは化粧水になるっていうけど、ほんまかいな。
きょうはカボス風呂(絞ったのこりを再利用)ですw