どちらも時代なのか

こちらは盗難事件

 

https://www.sankei.com/west/news/200801/wst2008010011-n1.html

 

祝町の放牧場に侵入して黒毛和種の肉牛1頭(時価70万円相当)を盗んだとして、建造物侵入と窃盗の疑いで、フィリピン国籍の男2人を逮捕した。放牧場の柵の外側で、頭と右前脚が切り落とされてなくなった牛が見つかり、男らが牛を殺し、頭などを持ち去ろうとしたとみて、目的などとともに動物愛護法違反の疑いでも調べる。

 

中略

 

死んでいた牛は4歳11カ月の雌で、体長約1・8メートル、体重約500キロだった。頭は放牧場の約100メートル先で見つかったが、右前脚は発見されていない。

 

70万なんかえらいやっすいな、というのはおいといて。自家消費目的だったんでしょうか。で、罪状は窃盗でなくて動物愛護法違反?愛護動物じゃなかろーもん。

 

 

で、こちらは沖縄。2015年の記事なので、旧聞ですが

 

許可なく「牛」を解体したら逮捕された! ニワトリを自宅でさばくのもダメ?

https://news.livedoor.com/article/detail/9729136/

 

こっちのほうが状況がくわしいですな。

http://blog.livedoor.jp/ani222/archives/42950344.html

 

5人の逮捕容疑は、共謀して昨年8月24日午後、石垣市の畜産会社で、牛1頭を食べるためにハンマーで殴るなどして殺し、解体した疑い。府警によると、山根容疑者ら3人は否認している。

 5人のうち1人が現場の畜産会社を経営しており、牛を調達した。解体後、尚子容疑者が経営する石垣市のホルモン焼き肉店に内臓の一部を持参していた。

 

 

同情的にみるならば沖縄って山羊を食べますしね。祭祀などにおいて自己屠畜するぶんは、生活の一部としてそっとしておいてもらいたいな、と思います。もちろん、保健所的にはそうも言えないんでしょうけど。

 

でもちょっとおもってたんと違う、ということでメモがわりに。どちらも、こういうの増えるんでしょうな、これから。

 

追記:栃木では子牛の盗難が

 

足利で子牛盗難相次ぐ 農家「怒りと悲しみ」

https://www.yomiuri.co.jp/local/tochigi/news/20200823-OYTNT50111/

 

発表によると、同市羽刈町の「鶴田ファーミング」では、6月20日~21日に黒毛和牛の子牛2頭(各約30キロ)の盗難事件が発生。8月22日~23日にも子牛3頭(各約50キロ)が盗まれた。また、8月9日~10日には、同市野田町の農家の牛舎から和牛とホルスタインの交雑種の子牛1頭(約150キロ)が盗まれた。被害総額は約275万円に上るという。

 鶴田ファーミングによると、盗まれたのは、いずれも生後2週間から1か月以内の子牛。同社は6月の被害判明後、防犯カメラを牛舎内外に設置したため、8月の盗難手口の状況が、撮影されていた。読売新聞が入手した映像には、少なくとも3人が映っており、1人が見張り、2人が子牛の前脚、後ろ脚を縛って、次々と車に運び込んでいく様子が映っていた。

 牛だと、一頭ごとに固体番号があってトレーサビリティが確立されているので、自分で育てて自分で屠畜して自分で販売、以外は考えにくいですよねえ。豚も盗まれてるって話だし、もうなにがなんやら。