印刷機のランニングコスト

印刷機が不調を訴え始めました。エラーコードE-22、E-06。湿気おおいもんなあ。

 

週にB4を200枚ほど両面印刷、というくらいなので印刷機だとオーバースペックなのですが、10年前はこれしかなかったんですよねえ。このあとレーザープリンタが安くなってきたんだよなあ。

 

 

www.ricoh.co.jp

 

で、週1しかつかわんのに図体でかいわ、エラーコードぐぐっても出てこないわ、メンテナンスは一回だと高いわ、とまあしょうがないですよねー、というところではあるんですが。

 

 

印刷機は大量印刷時のコストがやすくって、200枚の両面だと200円くらいだと思います。理論値ですがインクとマスターで年間1万くらい。肌感覚もそんなもんです。

ところが調べてみると、いまどきインクジェットも同じくらいかちょっと高い、程度におちついてまして。

じゃあ、本体価格の勝負やん!となりますなあ。最新型の定価は100万超え。まあ、5年リースでごにょごにょしてもらっても、3年おきにA3インクジェットプリンタ買い替えておつりきますな。

 

もっとも、B4である必要ってのもあと半年もすればそこまでなくって。A4レーザーでぶんぶん印刷していく&Webに移行していくのかなあ。

店頭と通販のバランスもありますし、こまめに変化に対応できるほうがいい時代ですね。