tracksさんから、地のジビエを頂戴しました。

tracksさんから、地のジビエを頂戴しました。

以前から出先で見かけていて、でもちょっと手がでなくって、という感じだったんですが、

 

 

f:id:wwwkurashijp:20210717150023j:plain

(写真はtracksさんからお借りしました)

gibiertracks.com

 

 

イノシシのミンチ、鹿のハツ(心臓)くらいは素人でもなんとかなりそうですが。

シカネックは、なかなかハードル高い!

 

こういうときに心強いのが、DISC SPICE さとーさん

https://www.instagram.com/disc_spice/?hl=ja

 
間借りでカレー屋さんしてらっしゃいます。
久留米市櫛原町2035 半田ビル103

金曜日 12:00〜15:00
土・日 11:30〜15:00
月曜日 12:00〜15:00

となかなかハードル高いんですが、おすすめ。

 

 

割とスパイス使いは強め。でも、素材の持ち味を殺すわけではない。

 

f:id:wwwkurashijp:20210824162452j:plain

(写真はDISC SPICEさんからお借りしました)

まだ、ぬくいうちにお店に持ってきていただきました。スタッフと、ちょうどきたお客さんまで巻き込んで試食大会。

 

ほんとは骨ごと煮込んだほうが味が出るんでしょうけど、さすがに食べにくいよねえ、ということで解凍後骨をはずしてぶつ切り。あとは玉ねぎとしょうがとにんにくとスパイス類、塩。緑で見えるのはご自宅のカレーリーフ。いやあ、これは旨い。食材持ち込みでリピートしたい!

久留米ですと、馬の大動脈(センポコ)がまあまあメジャーな食材・・・でもないか。でも、独特の食感がイイ!

 

シカハツは、解凍後ぶつぎりして萩原オリーブさんのオリジナルスパイスで。

hagiharaolive.com

 

こちらもなんともいえないこりこりした食感で。心配していた臭みも一切なく、でも「あ、鹿だ」と主張していて、いいお肉でした。

 

 

tracksさん、ありがとうございました!