2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

店のそばをバイパスが

最近、信号がついたり道路の線を引きなおしたりと、工事で騒がしい蔵肆のそば。 朝8時過ぎから大型のダンプがアイドリングしながら土砂の運び出しの順番待ち。 昼間は小学校前のとおりを大型ダンプが走り抜けたり。自衛隊の大型は時間帯にかぎらず絶対に通ら…

国産の綿花、藍

鹿児島で綿を見せていただきました。 綿花の栽培、つむぎ、藍染めまでお一人でしておられます。 国産の品種を二種類、うらの畑でつくってあります。 外国の品種は、上を向いて開き、日本の品種は下を向いて開くそうです。 http://www.claravoce.com/ そこか…

鹿児島へ

番茶の工程を見に、鹿児島へ。 ここでは、3年かけて生育したお茶の木を使って番茶を作っておられます。庭先の畑では、さつまいもが。 サツマイモの花、はじめて見ました。 お土産に、と立派なしょうがをいただきました。 ありがたいことです。

「牛乳とおっぱいのお話」講演会、ご参加ありがとうございました。

つたない司会で申し訳ない・・・orz 一番最初に、私がちょっとだけお伝えしたいなあ、と思っていたことをメモがわりに残しておきます。以下雑文。のちほど手を入れます。 ぼくらが24時間365日、どこでも牛乳を手に入れられるわけあまり気にすることもない牛…

蜂蜜の採蜜国表示についてのお知らせ

措置命令:ハチミツ表示巡り 消費者庁、盛岡の養蜂場に /岩手 毎日新聞 2012年09月29日 地方版 消費者庁は28日、盛岡市の老舗養蜂場「藤原アイスクリーム工場」が販売するハチミツで、実際は外国産との混合にもかかわらず消費者に純国産と誤解させる表示を…