国産の綿花、藍

鹿児島で綿を見せていただきました。






綿花の栽培、つむぎ、藍染めまでお一人でしておられます。
国産の品種を二種類、うらの畑でつくってあります。



外国の品種は、上を向いて開き、日本の品種は下を向いて開くそうです。



http://www.claravoce.com/


そこから藍の話がはじまり。
ああ、この方は本当に綿がすきなのだなあ、藍がお好きなのだなあ、と感じたのでした。
久留米には、久留米がすりという伝統工芸があり、自分も数枚シャツを持っています。が、やはり知らないもんですねー。友人が織元をやっているので、今度あれこれ教えていただけるそうです。やったー!


突然の訪問にもかかわらず、快くご対応いただきありがとうございました。