2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャガイモで中毒

その名はソラニン 授業で栽培・収穫のジャガイモで児童31人が食中毒 原因は「植物性自然毒http://www.sankei.com/west/news/150127/wst1501270008-n1.html 奈良県は26日、同県川西町の町立川西小学校で、授業で栽培したジャガイモを今月22日に収穫して…

するめのおいしい食べ方

するめの天ぷら 水とお酒を半分ずつ合わせたものに、するめを2〜3時間浸し、食べやすい大きさに切ります。天ぷら粉をまぶし、揚げてできあがり。 するめの旨みが自然と出て、奥深い味わいです。天ぷら粉を溶かすのに、するめを浸したダシ汁を使うとさらに…

【試してみた】レタスに◯◯◯を挿すだけで、シャキシャキが長持ちした!

http://cookpad.com/articles/3889 買ってきたときは新鮮でも、冷蔵庫に入れておくとしんなりしてしまうレタス…。シャキシャキとみずみずしい状態で食べたいですよね!そこで今回は、レタスの驚くべき保存法をご紹介します。…爪楊枝を挿しておくだけなんです…

スマート・テロワール : 農村消滅論からの大転換 読了

スマート・テロワール : 農村消滅論からの大転換作者: 松尾雅彦,浅川芳裕出版社/メーカー: 学芸出版社発売日: 2014/12/11メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る カルビーの人が書いた農村論。まあ、米やめて畑つくろうよ!と。米はつくりすぎだ…

成魚が少なくなれば

中国人旅行客の手荷物にウナギ稚魚200万匹、税関で押収 http://www.afpbb.com/articles/-/3037617 ブルガリア税関当局は23日、スペインから入国した中国人の男2人が手荷物に隠していた絶滅危惧種のウナギの稚魚200万匹を押収したと発表した。 稚魚のシラスウ…

メール便と物流と

ヤマト、メール便やめるってさ クロネコメール便の廃止について http://www.yamato-hd.co.jp/news/h26/h26_73_01news.html始まって10年なんですな。 「信書」ってのは面倒ですねえ。うちも何度かつっかえされたんで、使用をやめました。 とはいえ、これって…