2007-01-01から1年間の記事一覧

消える米輸出大国

消える米輸出大国 08年産1.5万トン 干ばつ4年連続/豪州 オーストラリアの2008年産米生産量が、1928年以降で最低の1万5000トンまで落ち込む見通しになった。厳しい干ばつが始まる前の01年産の164万トンに比べ、100分の1以下に激…

並木坂の「プライベートロッジ」が最近、マクロビレストランカフェになって、ケーキなんかもとってもおいしいです

日替わりランチ750円 ラタトゥーユが玄米ご飯の上に乗っけてあって ポテトサラダ 生野菜サラダ オクラとモロヘイヤの甘酢あえ オニオンスープ のワンプレートでした

小飼町にある「野の花」というお店でマクロビオティックランチが20食限定で食べられるそうです♪

他には、近江に「じねん房」という自然食バイキングのお店があります。

御幸病院に併設してある和楽という施設内の「田園キッチン」という店もおすすめです。

バイキングですが、 ランチは650円、ディナーは850円で。

玉名市に「ちゃぶ台」っていう週末だけマクロランチを提供しているお店が。

熊本市の本山町にある「ティア」がオススメです.サンコー本山店の中にあるので場所もわかりやすい。

料理教室は小国のほうでしてらっしゃる方がいるようです。私も興味はあるんですが、ちょっと遠くて通うのは無理かなと…。あと、水道町のマクロビの食材なんかを扱ってるお店でも多分、料理教室してたと思います。

小国のTAOさんは交流させていただいています。 小国のタオ塾もタオ農場もとっても素敵なところですし マクロビオティックの教室の先生、洋子先生も素敵なんです。 水道町のお店は「泥武士」? 住所:熊本市水道町4-3DOROビル TEL:096-326-8890, FAX:096-…

唐人町にある自然栽培の野菜などを扱うお店の中のレストランも玄米食

「ピュアリー」は何度かランチに出掛けてみました!衣食住まで細部にこだわったお店なので大好きです。 その並びのお豆腐屋さんのランチもマクロビでは無いんだけど肉無しで美味でした!

賞味期限について

牛乳の紙パックは細菌を透過するのだが、パス乳は内部に細菌(乳酸菌等)が少し 含まれているので、細菌の分裂速度が遅い。一方、UHT乳は無菌であるがゆえ、侵 入してくる細菌には極めて弱い。牛乳の消費期限は製造から7日と決められており、パス乳も同…

ホモジナイズ

ノンホモはより自然に近い状態です。ノンホモは脂肪球(小さな脂肪が集まって球状になったもの)を細かく粉砕していないので、静置しておくと生クリームが浮いてきます。ノンホモのほうがホモジナイズに比べて、比較的日もちするんですが、その理由は、“脂肪…

超高温滅菌牛乳(UHT:Ultra high temparature)

沸点100℃前後の牛乳に150気圧の高圧をかけて、120℃ないし130℃で2秒間加熱し、細菌を完全に死滅させる方法である。日本のUHTは海外の基準とは異なっている。国際的には130℃〜150℃で数秒間加熱し、それを滅菌パックに無菌充填して6ヶ月から1年日持ちさせる牛…

レンネットテストについて

___ (レンネットとは、牛の第四の胃からとれる、胃酸の成分)3つの透明なプラスチックコップに、それぞれ同量のUHT乳(120℃あるいは130℃で殺菌したもの)」、「パスチャライズ(63℃30分殺菌)乳」、「生乳」を入れ、そこにレンネットを少量づつ…

パスチャライズ

牛乳の栄養の性質を損なうことなく、有害な微生物のみを殺菌する熱処理方法。フランスの微生物学者パスツールに由来する。63〜65度30分間殺菌が目安。食感的には、どろっと濃い味となる。通常の殺菌方(120〜130度 2秒 UHT方)だと、牛乳のたんぱく質がこげ…

牛乳の現状について

牛乳は大きく分けて 「牛乳」(成分無調整牛乳、産地牛乳など) 「加工乳」(濃厚牛乳、低脂肪牛乳など) 「乳飲料」(栄養強化牛乳、コーヒー牛乳、Ca低脂肪乳など) に分類される。現在、加工乳と乳飲料は、生乳(乳牛から搾った原料乳)を50%以上使…

UX-MF60CWを買ってみた

Sharpの普通紙FAX「UX-MF60CW」を購入。よんまんごせんえん。SHARP 見楽るプリント ファクシミリ複合機 ホワイト UX-MF60CW (1台8役, ADF搭載, 子機2台, 液晶4.3型ASVカラー)出版社/メーカー: シャープ(SHARP)発売日: 2006/11/30メディア: Personal Computer…

ひさびさに見かけたので、自分用にメモ ネットワークの子供達よ 貴方達は私の誇り 貴方達は私の希望 どんなに些細な事でもいい どんなにくだらない事でもいい 貴方が心動かされた事を貴方の言葉で記し 貴方の手で次の世代に残しなさい 遥かなネットワークの…