UX-MF60CWを買ってみた

Sharpの普通紙FAX「UX-MF60CW」を購入。よんまんごせんえん。

結論からするとまあ満足。
LAN経由で、受信したFAXをPCの指定フォルダにtif形式で置いてくれたり(その際、コピーを本体側に持つことも可能)、逆にPCからFAXを送ったり(これは一部難あり。一日一枚以上送る人は注意が必要かもね)、スキャナ部分を使ってメモリカード(SDカード、USBストレージメディアにJpegなどで保存も出来る。これはスンバらしい!

で、欠点をちょこまかとあげつらっておく。

  • その1:写真を数十枚スキャンする必要があり、ちょこまかスキャン。保存形式の画像、dpiも数種類から選べちゃって便利〜、とか思ってたら、えらく時間がかかる。一枚読むのに2〜3分(腹時計計測) 最近のスキャナはこげなもんかのお、と思っていたら出来上がった画像を見てビックリ。余白までばっちりスキャンしてくれてましたとさ。あほめ。
  • その2:この機種、LANにつないで設定すれば、受信したFAXを指定のメールアドレスに指定のタイトルで指定のメールアドレス「から」送ることが出来るわけですが。この機能、すばらしく出来がよく、けちをつけるところは一つも無い。逆に最低なのがPCからFAXを送る機能。「ついてるだけ」という程度っちうか。

手順としては

1.ワードなどでファイル作成
2.「印刷」めにうからプリンタを「PC_FAX_Uthility」を指定してやる
3.そうすると、SendFile.tifというファイルがC:\Sharp PC-Fax Dataフォルダに出来るので、それをブラウザ上でFAXにアップロードして電話帳から電話番号呼び出して送信。


めーんーどーくーせー。

大体、送ったFAXがどんどん上書きされるんだよ?あほじゃね?
せめて「日時+時間」Sendfax.tifとかのファイル名だったら分かるんですけど。
文書管理どないせーっちゅうねん。

「印刷」って選んだら「FAX」って項目があって、選んで電話番号を打ち込むとぴー、って送ってくれよう。

それから電話帳機能。ブラウザつかってるからしょうがないかも知れんけど、せめてフリ仮名くらい自動で入れてくれ。それができんのなら外部インポート機能ぐらいつけとけ。あほ。

それから子機。無駄に音質悪い。まあIP電話っつーのもあるんでしょうけど。

ちなみに「UX-MF50CL」はADF無しモデルで、基本性能には差が無い・・・ハズ。
最後の「W」は子機2台という意味か。「L」だと一台なのねん。


せめて携帯電話の赤外線ポート利用して、電話帳の転送くらい出来ると便利だと思います!写真は送って印刷できるくせにさあ・・・。
それから、普通電話の子機って、なんで10年前からとまったまんまなんですかねえ?いまどきカナ表示のみの子機ってなあ。俺らが電話つったら、携帯電話がデファクトスタンダードなんですけど。って、最近は音声通話すらなくなってきたか・・・。