2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

第18回 九州・山口有機農業の祭典 鹿児島大会 in霧島

いってきましたー。え、こんくらいの距離感なんですか、というくらいの会場でした。時々ゆれる程度でしたけど。 佐藤喜作さんが乾杯の音頭を。はじまったころは、30人くらいで指宿の民宿にあつまってあれこれ談義しよったもんじゃい、とのことでした。約20年…

吉村正講演会 いのちのために、いのちをかけよ

23日の日曜日は『吉村医院・お産の家院長 吉村正講演』でした。 場所は糸島のお寺さん。曹洞宗の龍国禅寺。 きらっきらしてて綺麗なお堂でした。禅寺もいろいろあるんですなあ。 「糸島産家プロジェクト」というところの主催イベントだそうです。ほうほう。…

「食卓の向こう側〜第4回命の入り口セミナー」

先日、やっとこさ宗像でのセミナーに参加できました。やー、雪が降るかと思いましたけどなんとか晴れて。でもしこたま寒い。ばりさむい。 みらいクリニック院長の今井先生、なかなかおしゃべり面白かったです。あいうべ体操のカードをいただいてきてますんで…

リーファース代表 水野葉子さん講演会in熊本

日本初の「有機JAS検査員」であり、1995年から有機JASの普及に取り組んでこられた水野葉子さんの講演会が熊本であります。日時:20011年2月19日(土曜日) 13時30分〜15時 場所:熊本県立大学 文学部 小ホール 熊本県熊本市月出3-1-100 大きな地図で見る TEL…

大善寺「玉垂宮」の神事 鬼夜

毎年1月7日に行われる「鬼夜」 電車で10分ほどなのですが、意外と行く機会の無い大善寺。本来はこの火祭り、大晦日から続く神事のクライマックスなのですが、ちょっと気になったのがこの祭りの起源、というか起こり。 勅命を受けた玉垂命(藤大臣)が肥前国…