2016-01-01から1年間の記事一覧

MultiWriter 2900C 『エラー:ヨウシセッテイフメイデス』メモ

歳末の忙しい時期にかぎってトラブルが起きるの法則。 MultiWriter 2900C の『エラー:ヨウシセッテイフメイデス』トラブルシューティングメモです。 ぐぐっても大してでてこない・・・。 おそらくラベルプリントソフトの設定が引っかかってたんだろうなあ。…

ここ一年の興味事は望診法と料理

ずいぶんと間があきました。 9月後半からいろいろ動いておりましたが、小国のTAO塾で山村先生との講演会 宿泊研修という名のスタッフ研修となっていましたが。 手当をきちっとやれたのはよかった。こんにゃくシップとビワ温灸。 11月頭の小国はすでに初冬。0…

MultiWriter 2900C エラー:091321メモ

http://bbs.kakaku.com/bbs/00602911248/SortID=11728009/①説明書を見て、ドラムカートリッジを取り出す。 ②ドラムカートリッジの取っ手面(うすいオレンジ色)をじぶんの方に向けてドラムカートリッジを机などの上に置きます。 ③+ドライバーを用意し、オレ…

メディアとの関わり合い方

認定こども園で勉強会があったので、備忘録がわりに。 講演者はこのかた。原 陽一郎先生 筑紫女学園大学 人間科学部 人間科学科 人間形成専攻 准教授http://www.chikushi-u.ac.jp/about/scholarship/detail.php?id=205 という予定地。いえ、仕事が押してばた…

東芝、横須賀の植物工場を12月末に閉鎖。レタスなどの生産・販売も終了

もったいないなあ。半導体工場や線路高架下などの活用事例となるか!と期待されてましたが。 http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/1023660.html 同工場は、2014年5月に建設が始まり、同年11月に野菜生産を開始した。菌の侵入を制限したクリーンルー…

阿久根に

通ったことはあっても、ゆっくりするレベルで滞在するのは初めて。 「華の50歳組」というのぼりがあちこちに立っていて、なんぞこれと。 結構な歴史ある話なんですね。 http://www.city.akune.kagoshima.jp/01_kurashi/bunka/hanano50saigumi/hajimari.html …

米カップヌードル、脱“味の素”

米国でもファンの多い「日清食品カップヌードル」が、1973年の現地発売以来、初めてレシピを大幅に変更し、話題となっている。変更は、塩分の削減、人工香料の自然香料への切り替え、そしてMSG(グルタミン酸ナトリウム)の添加中止の3点。http://bylines.n…

春はぼたもち、秋はおはぎ

小豆の収穫時期の関係で、こしあんとつぶあんとで違ってて・・・と思ったんですけど、ちらっと調べた限り所説ありまして、どっちがどっちってわけでもなさそう。春が牡丹餅、夏は夜船、秋が御萩で冬は北窓、ってのはなかなかしゃれてていいですなあ。 ぼたも…

100均にいってきた

諸般の事情により、百均へ。つい、目があったので購入。 いや、300円やったんやけどね。棚にはあと数体。だれか遊んだのか、抱き合ったポーズで置いてありました。 きっとこれから、新商品の紹介などに活躍してくれるかと。顔、どうすっかな・・・。

石垣市からバナナ

バナナ入荷しますた と、アップしたのが土曜日。 日曜日はお休みいただいて、月曜の朝にみてみたら下まで黄色に熟れておりました。 まあ、ほどよく上から買って頂いたので、ゆるくなったところはバナナマフィンでも作るかな、と。 教えていただいたんですが…

食品衛生責任者 講座

ひさびさに一日座学。 いろいろと名義切り替えにともない、資格とったりなんだりと。 時間もあったので、関連法規をじっくり読む機会に恵まれたわけですが、なかなかおもしろかったです。 まあ、それしかやることなかった、ともいいますが。まさかタブレット…

中国産から韓国産、そして国産

中国産アサリを韓国産と偽り日本に輸出、日本では「日本産」に http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/09/01/2016090100655.html 中国から輸入したアサリを韓国産と偽装して日本に輸出したとして、釜山影島警察署は8月31日、対外貿易法違反の…

フランクフルトがのどに詰まり小5死亡 学校の野外活動

フランクフルトがのどに詰まり小5死亡 学校の野外活動 http://www.asahi.com/articles/ASJ8M5S6SJ8MPFIB00M.html 学校の野外活動で昼食のフランクフルトを食べた市立小学校5年の女児(10)が、誤嚥(ごえん)による急性肺障害で死亡したと発表した。 市…

「ぱなし」は良くない

スタッフがチラシを眺めつつ「老眼になってきたー!」と叫んでおりました。 私も、手元のPCとプロジェクタを見比べるたびにメガネをはずしたりつけたりです・・・と。 PC作業が悪いわけでなく、一箇所を見つめ続けて焦点を固定していると、調整能力が落ちて…

青虫とかタヌキとか

店の方から青虫!青虫が!と聞こえてきたので見に行ったら予想外に大きかった。 アゲハの幼虫かなあ。 ひさしぶりに、すいかも店頭にならびました。毎年、農家さんにおねがいして苗をつくっていただいて、植えていただいて・・・としていたのですが、どうや…

夏になれば

ぐっと気温が上がってまいりました。電気代もあがるあがる。 というわけでクランプメーター到着。最初、使い方わからずに初期不良?と悩んでしまいましたよ。島住みのTさん、教えていただきありがとうございます。 しかし、実際の電力って積算ワットメーター…

あじさいの季節

店のちかくで、あじさいが咲いておりました。 地元の人くらいしか通らない、川沿いの道。ひっそりと咲いています。 花は、ひとを和ませてくれますねえ。 ここを通るたび、「和顔施」という言葉を思い出します。禅宗のお坊さんから伺ったのですが、無財の七施…

軽トラひきとりがてらに

2016年5月末まで見聞きしたことをいくつか覚書代わりに 発災から一ヶ月、すでに普通のボランティアができる範囲内の作業は終了しているじゃないかな。求められているのは、傾聴やチェンソー、高所作業など。ブルーシートがけなんかは、普通のボランティアに…

幼稚園様のご依頼で浄水器のメンテナンス

お店で扱ってる浄水器。10年ほど前に納めて、今回はそろそろ買いかえようかなあ、というご相談だったのですが。シーガルフォーですんで、ステンレスは磨けばいいし、メンテだけで十分ですよ、と。 日々、お掃除はしてもらってるんでしょうけど、やはり・・・…

20160409追記

ビフォーアフター!よっしゃ!

求人をだしてみて

日記が月記になりつつあります。わんわん。 今回、求人をだしてみて改めて思ったことをつらつらと。 先日、歯医者さんで治療してもらってたら、歯科衛生士さんが、「ごめーん!今日、授業参観やけん、バトンタッチしまーす!」と。よそはよくわかんないんで…

SMTS(スーパーマーケットトレードショー)へ

行ってきましたSMTS。 食品からレジ、冷蔵庫(もちろん業務用)、厨房関連用品などなど、およそなんぞ店をしようというなら一度はみとけってくらいに集めまくった展示会です。 いやー、以前いったときは東ホールだけだったはずなのに、西ホールまで。しかも…

フランス、スーパーでの食料廃棄を法律で禁止

数字がなかなかおもしろかったのでメモがわりに紹介。http://theplatnews.com/p=931 延べ床面積400平方メートルを超える店舗が対象、と。120坪くらいですから平均的なコンビニの3〜4倍くらいですね。 で、NPO、慈善団体との契約が義務付けられます。これを行…

キャベツが紫に

とある流通業者さんのblogを読んでいると、キャベツをカットしたら紫になった、というクレームで返品、キャンセルをくらった、この件はスーパー、生産者、キャベツに問題はなく、無知な消費者による偏見によるものだ、と。このキャベツは誤解されている!と…

「完熟農園」営業停止…南アルプス市

市が出資していたインターそばの大規模直売所が破産、とのことで。「完熟農園」営業停止…南アルプス市 http://www.yomiuri.co.jp/local/yamanashi/news/20160125-OYTNT50281.html 運営会社の経営状況が改善しておらず、これまでに1億5000万円の赤字が発…

ココイチの冷凍食品横流しからみえるもの

「ココイチビーフカツ流出騒動」から見えるCoCo壱番屋の高い危機管理体制 http://bylines.news.yahoo.co.jp/ymjrky/20160117-00053505/ を承前として。 不正転売されたCOOPの「びんちょうまぐろスライス」 - 注意喚起 http://www.recall.go.jp/new/detail.ph…

サラダ油とり過ぎで子の神経減少 マウスで実験

つまり、普通の油を先に摂取してしまうと、あとからいい油をいれても入っていかない、ということ?サラダ油とり過ぎで子の神経減少 マウスで実験 http://www.asahi.com/articles/ASJ166VD0J16UBQU00L.html 妊娠中のマウスがサラダ油の成分をとり過ぎると、子…