石垣市からバナナ


バナナ入荷しますた


と、アップしたのが土曜日。



日曜日はお休みいただいて、月曜の朝にみてみたら下まで黄色に熟れておりました。
まあ、ほどよく上から買って頂いたので、ゆるくなったところはバナナマフィンでも作るかな、と。


教えていただいたんですが、バナナの花って東南アジアでは食べるんですね。
輪切りにしてパッタイの上に散らしたり。食用菊とはまた違うんだろうけど。味、あるんかなー。


この辺でも、天候次第では花は咲くそうです。
結実させるためには、ビニールハウスで冬季加温が必要かと。佐賀でどなかたやってらっしゃるのを聞いたことがあります。菊池のコッコファームでは、オーナー制でやってらっしゃったかな。