2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もお世話になりました

今年も無事、なんとか過ごすことができました。 商売的には厳しい一年となりましたが、さまざまな出会い、笑顔に助けられ、無事に過ごすことができました。 2010年の1月から3月は、福岡教育大での講師、「第17回 火の国九州・山口 有機農業の祭典」の事務局…

出水の海苔養殖を見てきました。

さすがに朝4時出発はきびしかった・・・。前の日が大切な友人の結婚式で。二次会までいって、終電で帰ってきたらもう1時。眠い眠い。ま、ぼやきはおいといて。とりあえず、写真だけスギャっと。 出水の鶴。近くに越冬地があるのですが、近所の田んぼにも飛来…

「お」がつく調味料

コレつかったら、どえらく「さ」がつく調味料・・・ではないです。 おさとう、おしお、おす、おしょうゆ、おみそ。 調味料の「さしすせそ」には「お」がつくなあ、と。 そんだけ。

福岡有機農業研究会現地検討会

タイトルながっ!ちゅわけで、ひとまず写真ばかりズギャギャっと。 在来種を中心に、合計3町ほどの広さの畑が。 種取の話をまじえながら、畑の多様性のお話を中心に3時間ほど。 出荷の体制、作業人数なども。 オマケ佐藤兄さん、なぜか俺の指のにおい嗅ぎ中。…

甘酒と野草

いろいろ書きたいこと、あるんだけど。

天気と口は西から変わる!

口に対する市民の知識と意識を上げるべく、動いています。 第1回400人(福岡県歯科医師会館)、第2回500人(福岡市民センター)は、いずれも福岡市内で、2週間前に満員になったのですが、今回は2300人、しかも、宗像!!でも、無謀な挑戦といわ…