2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

阿久根に

通ったことはあっても、ゆっくりするレベルで滞在するのは初めて。 「華の50歳組」というのぼりがあちこちに立っていて、なんぞこれと。 結構な歴史ある話なんですね。 http://www.city.akune.kagoshima.jp/01_kurashi/bunka/hanano50saigumi/hajimari.html …

米カップヌードル、脱“味の素”

米国でもファンの多い「日清食品カップヌードル」が、1973年の現地発売以来、初めてレシピを大幅に変更し、話題となっている。変更は、塩分の削減、人工香料の自然香料への切り替え、そしてMSG(グルタミン酸ナトリウム)の添加中止の3点。http://bylines.n…

春はぼたもち、秋はおはぎ

小豆の収穫時期の関係で、こしあんとつぶあんとで違ってて・・・と思ったんですけど、ちらっと調べた限り所説ありまして、どっちがどっちってわけでもなさそう。春が牡丹餅、夏は夜船、秋が御萩で冬は北窓、ってのはなかなかしゃれてていいですなあ。 ぼたも…

100均にいってきた

諸般の事情により、百均へ。つい、目があったので購入。 いや、300円やったんやけどね。棚にはあと数体。だれか遊んだのか、抱き合ったポーズで置いてありました。 きっとこれから、新商品の紹介などに活躍してくれるかと。顔、どうすっかな・・・。

石垣市からバナナ

バナナ入荷しますた と、アップしたのが土曜日。 日曜日はお休みいただいて、月曜の朝にみてみたら下まで黄色に熟れておりました。 まあ、ほどよく上から買って頂いたので、ゆるくなったところはバナナマフィンでも作るかな、と。 教えていただいたんですが…

食品衛生責任者 講座

ひさびさに一日座学。 いろいろと名義切り替えにともない、資格とったりなんだりと。 時間もあったので、関連法規をじっくり読む機会に恵まれたわけですが、なかなかおもしろかったです。 まあ、それしかやることなかった、ともいいますが。まさかタブレット…

中国産から韓国産、そして国産

中国産アサリを韓国産と偽り日本に輸出、日本では「日本産」に http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/09/01/2016090100655.html 中国から輸入したアサリを韓国産と偽装して日本に輸出したとして、釜山影島警察署は8月31日、対外貿易法違反の…