2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

さて、正直なところの感想は?

皮がついてると、「動物」でありナマなカンジなんですが、剥いでしまうと「食べ物」なんだなあ、というところ。 片隅に皮がおいてあったのですが、どうも抜け殻っぽくカンジで。正直、まじまじと観察はしづらかったです。 「食べられなくなるっちゃない?」…

馬の屠畜現場見学してきました。

とある久留米の居酒屋で、あれこれ話をしていたんですけど。 「いただきます」ってなんだよ、と。 もちろん感謝の言葉ですから、例えば調理をしてくれた人、作ってくれた人、もって来てくれた人などなどへの感謝でもいいんですけど、やはり「命」を食べるこ…

宮津ぶらり旅

土日をつかって宮津ぶらり旅・・・ってのんびりしたもんでもないんですが。研修、かな? すこし早めについたので、町並み散策。 静かでしとやかな街ですね。ある意味、漁港っぽくない。 街と商業、漁業エリアが分かれてるのかなあ。 バスの車窓より。 この山…

阿蘇の研修所にて

阿蘇で野草を観察しよう!ということで、いってまいりました。 晴れでもなく、雨でもなく。ちょうどいい感じのお天気。 可憐な花も咲いておりました。 昔、参勤交代に使われていた道だそうです。 最近、野草だとかそんなんばっかり行ってる印象がありますが。…

葛の花を摘みに

葛の花を摘みに、黒木町まで。 摘んだものを漬けたり。 あれやこれやと勉強会です。 実地で崖から落ちそうに(笑) や、笑い事ではなく、こういう事故があったりしますよね。山菜取りに山に入って・・・とか。それなりに、装備も必要です。虫除け必須、黒色…