2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カレーフェス出店してきました

「第0回久留米カレーフェスティバル」 おかげさまで天候にも恵まれました。 うちは野菜カレー。ルウにでも動物性素材はつかってませんぜ。 両隣が肉系がっつりカレーなんで開鍋前に心配しましたけど、おかげさんで無事200食完売。 たまねぎだけでも10kgです…

フランス農家、税務署を焼き撃ち、重税に抗議

いつの時代っすか、と思ったら21日の話でしょうか。元ソースわかんね、ちゅかフランス語でおっかける気力がねえ、という。いつかやる。 とりあえず、イタルタス通信よりhttp://japanese.ruvr.ru/news/2014_09_21/furansu-nouka/ フランス西部フィニステール…

北海道からの荷物がとどかない!

先日のこと。日本郵政から電話が・・・。 「荷物の送り先を間違えまして。AMの着指定が夕方最終便、もしくは明日朝になりそうです」 んまー、しゃーないっすよね、とこういうときは努めて事務的に対応するようにしております。怒鳴っても荷物がすぐ来るわけ…

ズッキーニde食中毒に注意

http://www.yomiuri.co.jp/local/okayama/news/20140910-OYTNT50289.html 人気食材の夏野菜「ズッキーニ」を食べ、下痢や腹痛などの中毒症状を訴えたケースが、今年7月に県備前保健所管内で発生していたことがわかった。ウリ科植物にまれに含まれる植物性自…

弘前へ

大潟村見学の後、大館で一泊。人口7万ちょいですか・・・。ホテルから市内一望できましたけど、なんとなく北海道を思い起こすような風景でした。 弘前では自然栽培のりんごで有名な木村さんの畑へ。 畑でいろいろとお話伺いました。あちらこちらで講演、指導…

秋田の大潟村にお邪魔してきました

時間が限られていたので、全景の写真はないんですが。北海道かよ!という直線道路。 東洋一、というサイロ、その総数80本、合計46000トンの保管量を誇ります。 軽トラ、見えます? ご夫婦で農作業中。ここは有機圃場なので、手作業で草取り。 ええ、この面積…

「インドりんご」ってご存知ですか?

写真は紅玉なんですが。 りんご農家さんから、品種名の由来をうかがっておりました。 りんごの品種にも時代の流れ、流行り廃りがあっておもしろかったんですが、その中でも「インドりんご」ってのがありまして。もちろん通称、なのかな。 「王林(おおりん)…

まだまだイオンの米偽装

三重のあそこが摘発されたんでしばらくおとなしいかな、と思ってたんですが。 http://www.yomiuri.co.jp/osaka/news/20140901-OYO1T50011.html 大阪府和泉市の米穀販売会社「イオンライス」が安価な中国産のコメを混ぜた商品を「国内産100%」などと偽っ…