2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

よくある話、ではありますが

公取委、優越的地位の乱用で卸の行為を問題視 小売が発生源 公正取引委員会は、食品の取引で卸のメーカーへの優越的地位の乱用行為を問題視する姿勢を打ち出した。19日公表した「食料品製造業者と卸業者との取引に関する実態調査報告書」から分かった。公取…

歯医者さんに通ってまして

実はここ数ヶ月、歯医者さんに通ってまして。って隠してたわけでもないんですが(笑) ひょんなご縁から、ずいぶん以前にちらっとお話だけさせていただいてた先生にお願いしました。ずいぶん辺鄙な(失礼!)ところでやってあるんだなあ、という程度の認識だ…

映画「うまれる」上映会開催(11月9日@アミカス高宮)

嫁からの情報をシェア。水曜だし、いけるかな? ちいさなお子さんもOK、とのことなのでぜひ。 ”ひとがつながる、映画「うまれる」自主上映会” 開催します! うまれるHP http://www.umareru.jp/index.html 映画『うまれる』は、「子供は親を選んで生まれて…

どんぐりを拾おう!

ちゅわけで、埋蔵文化財センター主催で、なかなかおもしろげなイベントが。 木曜日かー。んー。■どんぐり採集をしよう! ・日程 11月3日(祝日) ・時間 9時から12時まで ・会場 福岡県森林技術センター (山本町豊田1438番地2) ・定員 15名(…

縄文時代へ

ついったーでもRTしとりましたが 第36回くるめの考古資料展 「正福寺遺跡は語る」 http://www.city.kurume.fukuoka.jp/1500soshiki/9125bunkazai/3010oshirase/2011-1018-0845-551.html 正福寺、つってもピンとこないかもしれませんが、店のめっさ近所。最…

熊本有機フェスタ2011のお知らせ

昨年までは熊本県立大であっていた「熊本有機フェスタ」 今年は場所をかえてやります、とのこと。駐車場も増えるし、よい方向かな? 以下、ご紹介 とびっきり美味しいオーガニック食材に囲まれて、生産者と交流しながらのびのびとした芝生広場で有機農業や有…

ガスコンロ買い替え

諸般の事情により、某秘密基地のコンロを買い換えることに。 や、ただの引越しなんですけど(笑) これまで住んでいたところは、都市ガスでビルトインタイプのコンロが入ってまして。火口が三つあるんですな。 こんなんすな。魚焼きのグリルもついてて、ぐー…

余談ではありますが、賃貸あれこれ事情もございまして

いろいろ調べてみてたんですが、こんな事情も プロパンガスは建築時に施設を設置しますが、これにほとんど費用がかかりません。 プロパンガスの会社は競争が激しく、値引きやサービス競争が熾烈であるためです。 ですからガス会社は設置してもらうために初期…

ガスコンロ買い替え

諸般の事情により、某秘密基地のコンロを買い換えることに。 や、ただの引越しなんですけど(笑) これまで住んでいたところは、都市ガスでビルトインタイプのコンロが入ってまして。火口が三つあるんですな。 こんなんすな。魚焼きのグリルもついてて、ぐー…

助産婦さんに話をきいてきました

http://d.hatena.ne.jp/wwwkurashijp/20110826/1314339984すっかり時間がたってしまったのですけれど。 っていうか、FBにメモを書き散らかしてすっかりと忘れておりました。 というわけで、あちらから転載、ちょっと加筆修正いたしております。 当日は、サザ…