2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

そうざい製造業なのか

www.businessinsider.jp 配達もネットストアもないよ、というお店に付随するビジネスなんですね。面白いけどおっかねえなあ。個人でこそっとやるんならともかく、起業ともっていくのかあ。コストコの会員規約みてないですけど、転売OKなんですかねえ。 おも…

ひさしぶりにSMTS

久しぶりに上京。 久しぶりなので、時間の感覚わすれててうっかり一時間ほど早着。コート無しだったので寒かった…。羽田からリムジンバス、便利ですな。8時台だと30分で着いちゃう。 後ほどご挨拶にうかがわなければ、と思っていたM社の社長にばったり会…

ほんとに行方不明

先日、こんな記事をかいたばかりなのに wwwkurashijp.hatenadiary.org www.yomiuri.co.jp 原子力規制委員会は7日、化学メーカー「日本曹達」の小田原研究所(神奈川県小田原市)の管理区域内にあった放射性物質の所在がわからなくなったとの報告を受けたと…

漁業法三十条報告義務違反

news.yahoo.co.jp 捜査関係者によると、社長2人は大間町の漁師らと共謀して2021年夏、青森県沖などで釣ったマグロ10トン以上について、県に報告しなかった疑いがある。 乱獲で激減した太平洋クロマグロは国際的に厳しく管理・制限されている。日本政…

ちょこちょこ行方不明

鉱山開発大手のリオ・ティントは1月25日、放射性物質「セシウム137」が入ったカプセルを紛失したと、豪・西オーストラリア州に報告した。 www.bbc.com マークス氏はまた、何らかの理由で管理下に置かれなくなった「身元不明線源」の行方が分からなくなった場…

ムスイの圧力鍋ってあるのね

お客様からの持ち込みでした。 いやー、どこでこうたかわからんばってん、あんたんとこならなんとかなろーとおもってさー、と言われたら、そりゃなんとかせねば。 画像検索便利。とか、20年以上形を変えてないんですね。内側に溝がきってあって、水の目安…

謎な漢字

よいものをいただきました 写真がちっこいのでわかりづらいですが、原材料名のひとつめが「食」に「稲」のつくり、という謎莞爾。いや、漢字。 第34回 「餡」の正体 | 漢字の現在(笹原 宏之) | 三省堂 ことばのコラム 餡、の意味でしょうか。 なるほどー。…

九州新幹線延伸私案

www.asahi.com 有明海沿岸にある佐賀空港付近を新幹線が通るには橋やトンネルなどが必要だが、空港周辺には構造物の高さ制限(半径3キロ圏内は高さ45メートル以内など)があるほか、漁業への影響や安全面から工事は難しく、現実的ではないと説明したという。…

スシロー案件把握

「バカッター」と揶揄される一連の行為から10年余り。今回の岐阜スシロー案件は、親が撮影していた、という話もありどゆこっちゃ、と。止める側でなく、一緒に燃える側ですか。 sn-jp.com 時価ベースでいうと、一日で150~60億ふっとんだとか。ここから賠償…