2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

びわを頂いた

ちょっとメモ。ビワ350g(皮、種込み) 白ワイン180ml 水 200cc 砂糖 50g レモン 小1/2 はちみつ ちびっと寒天 一本 水 400cc+上記のものより200cc さてはてふふ〜♪

吉野ヶ里のジャンボにんにく

たまねぎでは無いです。にんにくです。無肥料でこんだけ大きくなるんですな…。 アカサビ病がちっとでてますが、問題の無い範囲でしょうか。 匂いは通常のにんにくの半分、食味はジャガイモとたまねぎの中間のようなカンジ、とのこと。 100g120円程度で販売、…

一食あたり、ハウマッチ?

これ、各国一食あたりなんぼなんでしょ。直接的に比較は出来ないんでしょうけど、たとえばその国の軽食(ラーメンとか、ね)比、とか。そういや「1マクドナルド」ってな単位もありましたね。 日本の給食一食当たりのコストは200円〜300円くらいでしたっけ?…

世界の給食あれこれ(写真入り)

http://interestingemailforwards.blogspot.com/2009/05/school-lunch-from-around-world.html簡単な英語なんで、中学生でもわかるかと。 やっぱ印度はカレー、韓国はキムチつくんだなー、金属のワンプレートで機内食みてえ、とか、切干大根の説明が「 some …

期待の新人登場!

つっても、地域の中学校の「体験学習」ですが。 数年前から受け入れております。 しかし、なんだ、その。 中学二年生って、平成7年くれえの生まれってことか…。 思えば遠くへきたもんだ〜、とくらぁ♪

生ゴミを活きごみにしよう

相当昔の文章ですが、出てきたのでネットの海に放流(笑) ファイルのタイムスタンプを見る限り、2003〜4年ころに、うちの母が書いた文章を起こしたようです。 生産者と産直活動を始めて、今年で20年になります。月に一度、消費者と生産者が集まり、生産状況…

どくだみの花のホワイトリカー漬け

手仕事の季節ですね。 写真は、どくだみの花のホワイトリカー漬け。焼酎でもOK。分量は、まあ適当に(笑) 容器に適当につめこんで、だばだばと。度数はお好みで。 よく、25度と35度とどっちがいいのー?と聞かれますが、度数が高いほどエキス、エッセンスの…

CSSと格闘中

本家、つーか店のサイトを模様替えしたい病発症。 や、右カラムにしたいだけなんですけどね。 http://www.kurashi.jp/ 現状だと、左にnaviが来てるんだけど、これを右にやりたいなあ、と。本体が左でな。携帯でみたとき、長いんだこれが(笑) まあ、twitter…

桑の実をいただきました

下の写真、まだらになっておりますがライトの加減…ではなく、熟し方。熟すと真っ黒になるんですよね。ちょっと毛が生えててキモい(笑)そのまま口に含むと、ブルーベリーとか、あんな刺激的なカンジじゃない、穏やかな酸味がちょうどいいです。 桑の実250g…

梅仕事の時期ですね

ちょっと梅の林を見にいってきました。いったいチミはなんなんだね・・・。 偉そうに道のまんなかに生えております。 まだまだ、これくらいの大きさ。品種、気候にもよりますが、今月末〜来月初にかけてよかろうかなあ。 後半になってくると、やや熟してくる…

すでに初夏

そらまめが出てくると、夏だなあ、という気分に。別名、夏マメですしね。 今日は二階で「野菜スイーツ」教室。 空豆のスコーン、桑の実のジャム、トマトのジャムを添えて、といったカンジでしょうか。 お客さんからしこたま空豆を頂いたので、台所でぽりぽり…

お茶通リズムin山都町

新茶の季節ですなー。天候にも恵まれ、熊本県山都町でお茶作りのお手伝い(?)をしてきました。主催は「日本茶インストラクター協会熊本支部」後援で山都町。参加費3000円でオミヤゲ、昼食つきって結構よかったかも。なんせお昼が美味しい!椿原家での昼食…

「カメリアプレート」創作料理コンテスト開催!

久留米つばきをテーマに、筑後平野で取れる畜産物、農産物を使っての創作料理。ちなみに久留米つばきはこんな雰囲気 日本ツバキ協会筑紫支部のサイトよりお借りしました。 -募集内容 ・久留米つばきをイメージし、久留米産農畜産物を使ったプレートスタイル…

つばきアレコレ

は語りだすと長いので略(笑)昔は整髪料として使ったり、お肌のお手入れ、灯明、料理にも使ったのかなあ。 今では高級油です。伊豆の大島なんかが有名ですよね。そのままだと、かなりクセのある香りがしますので、料理向け、化粧品向けは濾過してあるかと。

久留米と「つばき」

恥ずかしながら、つばき=カメリアなんですね。はじめて知った。明日の晩まで覚えとこ〜♪ 久留米市の花は「つつじ」、久留米市の木は「つばき」なんですね。 2010年3月には、「国際つばき会議」が久留米市で開催。田主丸から山本のあたりは植木の町ですし、…

cafe cqt(clicquot)

連休最終日は、ちょっとだけお出かけ。 夕方から、大橋のcafe カフェ クリコットさんへ。はじめられてそろそろ一年。 カメラもって行き損ねたのが非常に残念。うー。 昭和なアパートの一室を改装、7人も入ればいっぱいいっぱいな広さなんですけど、それがち…

某巨大掲示板、とよく言われる

まあ、通称「2ちゃん」なんですが。 そこの注意書き、ってのが意外と秀逸です。読んだこと、あります?以下、引用 頭のおかしな人には気をつけましょう 利用者が増えるに従って、頭のおかしな人もそれなりに出没するようになって来ています。 頭のおかしな…