2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

昼がいちばん長い日に

昨日は、夏至。 久留米ではキャンドルナイトなんかもあってたみたいですけど。結局、中心部の町おこしイベントになってしまったのよね。本来は、毎月一基づつ、原子力発電所を建設するよ!というブッシュ政権の政策に反対することを目的にカナダで始まったキ…

おにぎりって難しいねえー

先日、友人の引越しの手伝いへ。 携帯もなかなか通じがたいエリアなもんで、もちろんコンビニなど期待できるはずもなく。前日から土鍋大活躍で、8合ほどご飯を炊いておにぎりにしました。全部で20個弱。男性5名、女性3名の引越し部隊にはやや足りなかったか…

エツ祭、とかいて「えつっさい!」

今月の月末ですが。6月27日に、えつのお祭りがあります。エツ祭、とかいて「えつっさい!」 やー、てっきり「えつまつり」だとばかり思っていたら「あ、えつっさいですね」とあっさり訂正されました。hahaha! 城島エツ祭:投げ網や骨切りなど体験 空揚げ入り…

ハーブ園にいってきました

水曜日は、お客さんといっしょに安心院へ。 午前中は甘木の平田産業へ。午後は、安心院のファインドニューズへ。ブラックミント ローズマリー レモングラス 約90種類のハーブからさまざまな商品を作っておられます。 蔵肆にも、一部商品ですが近日登場予定。…

梅干を発掘したよー!

正確には、干してないので「梅の塩漬け」とでも呼ぶものですけど。 梅はどこのか忘れましたが、まあそのへんの(笑) 塩は、沖縄の粟国の塩を二割。昨年のシーズン終わりに塩漬けして、梅酢が上がるのを確認してひとりほくそ笑んで。書類の山のむこうにおい…

ざっくりと、梅の感想。

今年は、例年より10日ほど遅い印象。地方によっては、落果が早く、実の充実も遅いです。梅エキス用の品種も今年は厳しいかなあ。小梅はなかなか良かった。あれ、安く売りすぎた(笑) ま、買えた方はラッキー、ってなもんで。 原因としては、春先の花が咲く…

忙しい、ってのはいいわけですけど

久々に半月ほどエントリーかけてませんでしたね。いかんなあ。 5月の中旬に鹿児島出張、展示会見学、そして梅ちぎりなどなど毎週数百キロ移動しておりました。体は疲れますが、新しい学びは嬉しいことです。