2017-01-01から1年間の記事一覧

クロップマークをご存知ですか

クロップマーク、あまりなじみのない言葉ですが。 「クロップ」が切り取る、刈り取る、で「マーク」がしるし。稲や大豆など、草系の農作物を育てていると出てくるマークで、航空写真などで水田などを撮影してみると、まれに現れる模様です。 ふるいところに…

どちらも自然エネルギーですが

ふとした話の流れで揚水発電の話に。九州では太陽光発電の受け入れ容量いっぱいになってて、その調整に揚水発電が使われている、と。 太陽光バブルで需給に乱れ 揚水発電稼働が急増 http://www.sankei.com/region/news/170914/rgn1709140059-n1.html 揚水発…

壱岐でいきいき

壱岐にいってきました。海ちょうきれい。遠浅な海水浴場が多く、南側に位置する海水浴場は砂のきめがこまやかで楽しいし、北側は磯遊びも楽しめるうえ、はじからはじまで走って30分、というコンパクトさがうれしい。魚ちょう美味しい。IQが下がるぅぅ(小林…

もりのようちえん

過日、もりのようちえんなるものに参加してきたので、忘備録を兼ねて。 会場、というかフィールドは北山ダム湖畔のキャンプ場。 新緑と青空、さわやかな森の風につつまれて気持ちのよい一日でした。ひさしぶりにはだしで土を感じました。たき火をしたことも…

乳児のうちにピーナツを与えてアレルギーを予防:米NIHの指針

乳児のうちにピーナツを与えてアレルギーを予防:米NIHの指針 http://wired.jp/2017/01/11/peanut-allergies-nih/ 世界各国のアレルギー学会が2015年6月に連名で出した声明によると、ピーナツアレルギーは現在、世界的に増加し続ける厄介な健康問題となって…

はちみつと缶コーヒー

あげちゃだめ、ってのは常識だし母親教室なんかでも言われた気がするんだけどなあ。乳児ボツリヌス症の予防対策について 昭和62年10月20日 http://idsc.nih.go.jp/iasr/CD-ROM/records/08/09302.htm とあるアンケートでは3.8%が知らない、と答えたとか まあ…

イノシシ肉をあれこれしてみたメモ

上陽産のブロック、というかバラの塊があったんで塩麹に漬けてみたんですけど、ちょっと漬けすぎた模様・・・。 スライスして、冷蔵庫で一週間ほど。というのも、塩麹がまだ熟れていない雰囲気だったもんで。 やはり、半日くらいが最適かなあ。 半分は味噌漬…

プリンダ導入

プリンタ導入メモPX-204がつぶれたっぽいので、PX-S740購入。送り状発行用に。 レーザーの用紙だと、黒一色でいけるのでインクの節約にもなるんだけど、さてどうやら。 とりあえずついてきたインクは300枚ほど印刷した時点でそろそろ切れるよ、と警告。 ICBK…

第24回火の国九州・山口有機農業の祭典in山口

参加してきました。たぶん三年ぶりくらいやろうか。宮崎、大分は欠席、佐賀はちらっと日中のシンポジウムだけ参加、だったか。 忘れないうちにいろいろメモ。内山節氏 寺社建築と森林のサイクルについて。2〜300年樹齢の木を育てるのに十世代ほどかかる。そ…