もりのようちえん


過日、もりのようちえんなるものに参加してきたので、忘備録を兼ねて。


会場、というかフィールドは北山ダム湖畔のキャンプ場。
新緑と青空、さわやかな森の風につつまれて気持ちのよい一日でした。ひさしぶりにはだしで土を感じました。たき火をしたこともあり、ちょっと野生にもどった感じもありまして。



雰囲気みて、主催者や天候、フィールドなどによってもまた変わるんだろうけど、この日のメニューを。
集合して自己紹介、竹のお手製楽器で遊んで、穴あきはっぱを探して、虫眼鏡にして虫を探して森へ。
森の中ではバードコールで鳥を呼んだり(呼べなかったけど)、木登りしたり、はだしでこっそり歩く練習したり、足の裏をひなたぼっこしたり、昼寝したり、音探ししたり。
最後に木の枝を集めてたき火、もちよった食材でごはん。ソーラークッカーでわかしたお茶をいただいて。


と、書くとなーんだ、って感じですけど。地域資源、というと言葉がおおきすぎて。
もうちょっとちいさな、身近にある、地域のタカラモノを発見、共有する時間でした。コミュニティ保育/共同子育てでもありますなあ。あんな毎日だと、子供たちもまた違ってくることでしょう。


いろんな方がいろんな形で主催されているけど、今回お世話になったのはこちらです。

https://www.facebook.com/%E3%81%AF%E3%81%98%E3%82%81%E3%81%A6%E3%81%AE%E6%A3%AE%E3%81%AE%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%A1%E3%81%88%E3%82%93-771284826291812/?hc_location=ufi


ご興味のかたは、ぜひ。主催のチャオミンさん、しっぽさん、ありがとうございました!