駄々


駄駄を捏ねる


http://www.weblio.jp/content/%E9%A7%84%E3%80%85%E3%82%92%E3%81%93%E3%81%AD%E3%82%8B


読み方:だだをこねる
別表記:駄駄をこねる、駄々を捏ねる、駄々をこねる

子供が親にわがままを言って困らせたり、自分の思い通りに行かないことで癇癪を起こしたりすること。


うちの子供が店に来て、売り物のみかんを欲しがるのですが。
それは売り物だし、そもそもあなた今日はおなかゆるいでしょー?りんごの葛煮でも食べてなさいー、と諭すと、見事な駄々をこねてくれまして。全身でいやだいやだみかんを食べるんだ、と。


もしかして、こういうふうにしたらみかん呉れるんじゃないか、とか、親を困らせてやろう、という邪心無き駄々。


引き寄せの法則、でもないんでしょうけど、この邪心があるとうまくいかないことが多いような気がします。あれ欲しい!あれやりたい!ってのがgive&takeじゃなくて、take&takeの人っていますよね。たぶん、邪心アリアリのマシマシ、という。


床に転がってダダをこねる子供を見下ろしながら、おお、すげえなあ、かくありたいなあ、というのが八割。まいったなあ、俺もこうだったのかなあ、というのが二割でした。