2024-01-01から1年間の記事一覧

ニコニコ堂からイズミへ

西友、撤退するってよ www.nikkei.com いや、近所のサニーがごりごり改装してて、ほうほうと興味深くながめておったんですが。 一時期は閉店ラッシュ、そして去年は発注改修にともなうあれこれから脱却していよいよ反転攻勢、と思ってましたら。 toyokeizai.…

あらためて三笠フーズ

*紅麹のアレ ja.wikipedia.org まあ。MA米77万トンが全量食用ってわけではないんでしょうけど。保管がわるくって、というのはこの気候になってきたご時世にしょうがないことではあるんでしょうけど。きちっと処理してもらいたもんです。 そういや、赤カビ…

scansnap S1100ご臨終

scansnap S1100ご臨終。10年間、よく頑張ってくれました。さて後継をどうしよう。1.ブラザー:複合機をつかっているけど、ADFはいまいち。A4ばかり、とか紙のサイズ揃ってると調子いいんですけどねえ。混在してたり、複写式の薄い紙のやつとか苦手っぽい。2.…

トンネルと湧水

https://www.yomiuri.co.jp/local/kyushu/news/20240214-OYTNT50160/ 日田中津道路、というと耶馬渓とかあのへんかー。 毎分8トン、ということは一日1万1千トンあまり。TSMCいっこぶん賄えますな。次期工場は日田に!つうのは冗談ですが。中津まで導水管でも…

トイレの換気扇交換

たまたまトイレットぺーパーがきれており、二階のトイレを使ったら換気扇が爆音でして。 V-08PSK 1991年てことは、店をたてたときにつけてそのまま、だったんですな。33年間、おつかれさまでした。 ナフコで後継品かってきてぽん付け。5980円なり。ネ…

ジサカー

まあ、自作する人、という程度の意味ですが。 訪問した農家さんが、なかなかのジサカーでよかったです。まあ、農家さん全般そうですけど。田舎のなんでもやれる、ってのは工作だったりバックホウつかえたりだったりするわけで。 軽トラが乗れる体重計はよか…

柳川古文書館 企画展「有明海と柳川の缶詰史」

www.city.yanagawa.fukuoka.jp どうでもいいですけど「こもんじょかん」なんですね。ナビで調べるときあいまい検索できず。 www.city.yanagawa.fukuoka.jp 企画展「有明海と柳川の缶詰史」 館内は撮影禁止なので写真はないのですが、いやあ、よかった。公式…

隈山納骨堂周辺の伐採記録

ビフォー アフター ビフォー アフター 途中、雨があってお休みだったり、そもそも前段階であれこれありましたが、なかなかきれいになりました。けど、奥のほうはまだまだ。費用負担も大きいですし、数年かけて整備していきましょうかね。