2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アレルギーに関する小さなメモ

アレルギーは、免疫のからくりがなんらかの原因によって崩れ、ヒスタミンが過剰に放出されるなどの結果による症状。体質改善が基本であり、最善の道。血液の中には、血小板、赤血球、白血球(好酸球1〜5%、好塩基球0〜1%、好中球40〜60%、単球4〜10%、マ…

2009年産 九州産の一等米比率

九州産の一等米比率68.1%(8/15現在) もちろん、この時期なので宮崎、鹿児島の早場米コシヒカリ。検査数量は46000トン。二等米比率は26.1%、三等米比率は4.5%。規格外が1.3%。 ここ10年くらいで高温障害が目立っている。 2007年産一等米の比率は32%。 …

みてきたよー!

ちゅわけで、mixiのほうから転載。 仕事を終わらせて(正確にはほっぽりだして)八女の明永寺にいってまいりました。お目当ては、八女の福島八幡宮のお祭りの一環で、明永寺の本堂にともされた和蝋燭の灯りで舞う「ちょぼくれ」。 まあ、正直謡い手が高校生…

「ちょぼくれ」ってなんだー!?

八女の灯篭祭りがこの連休中に開催されています。「灯篭祭りんときは、一日は雨降るもんね〜」と八女の人はいいますが、ちょっと久留米の空模様は怪しいですね。 明日は八女市の明永寺で、花柳寿寛さんがローソクの照明で踊る。この蝋燭のあかりは「和蝋燭」…

連続講座 『森とまちをつなぐ人 〜私たちにできること〜 』受講者募集中

森の新聞社さん経由で以下お知らせ。 秋は森の勉強をしませんか?私たちの暮らしと、実は密接に関わっている森。本当はごくごく身近にあり、私たちに恵みを与えてくれる森。森のことをもっと知りましょう。もっとスキになりましょう。連続講座で、森と関わる…

南茅部昆布協同組合

最終日は函館から車で30分。南茅部へ。いまでは広域合併して函館市になったそうですが「ちーとも実感がわかん」と(笑) 残念ながら昆布の収穫時期は終わり、調整の作業ばかりでしたが(いまの時期はウニの養殖、これからはスケソウタラの季節だそうです)良…

訓子府から美幌、そして小清水

九州人には馴染みのない地名ばかりですが(笑)生産者にお会いしてきました。

BOYAファームへ。

新得の共働学舎の後、食の学校の皆様とはお別れ。 翌日朝までなにも考えていなかったので、名寄の友人宅でも襲撃するか、どっかで車中泊でもするかなー、と思って車だけ予約してあったのですが、村上さんの農場で知り合った方が羊を飼ってるよん、宿泊もやっ…

清く正しい日本の朝ごはん

糠平の温泉で素泊まり。なんつうか、昭和な香りがする旅館だったのですが、無線LANが通じたのには驚き・・・。 再度村上さんのお宅にお邪魔して、清く正しい日本の朝ごはん。高橋丈夫さんのお米とたまご。村上農場の豆を使ったもぎ豆腐と南都さんの納豆。ヤマム…

想いやりファームへ

ほんとうは、早ければ早いほどいいのですが、と言われつつも想いやりファームへ10時過ぎの到着。案の定、集乳は終わり、牛さんたちはお食事タイム。 工場のほうだけ見学。一時間かけて機材を組み立て、一時間かけて瓶詰め。そのあと6時間かけて分解、洗浄し…

村上農場へ

じゃがいもだけで30近くの品種を栽培、出荷されている村上農場。ほかにも小麦、豆などもつくってあるんですが、じゃがいもだけでも、それぞれの味の違い、熟成をまって出荷するという心配りがうれしい農場です。これ、ちかさんがすべてやりこなしているんか・…

六花亭で昼食

もっとも、朝からばっちり食べていた&このあと村上農場でガーデンバーベキューなので一時間ほど散策してすごしました。広大な敷地のなかに点在する美術館。いいねー。

食の学校 会員大会in十勝

9月9日より「食の学校 会員大会in十勝」に参加してまいりました。火曜日、スターフライヤーの最終便で東京へ。東京で一泊してANAで千歳へ。そこから電車で帯広へ。ほんとは帯広空港まで飛びたかったのですが、満席&ANA飛んでないので千歳から「スーパーおお…

松田のマヨネーズってのがあってですね

ちょっと高めなんですが、おいしいんですよ。オススメ。またちょっとあがるんですが。原因はなたね油。国産なたね油への補助金がカットされるため、一律上がります。揚げ油なんかにつかってるとこともしんどいでしょうねー。 閑話休題。 ちょっとJAS法関連を…

藤井まりさんの精進料理教室

西日本新聞の佐藤さんよりお知らせ〜。 http://www.ruralnet.or.jp/ouen/meibo/297.html★9月25日(金)「藤井まりさんの精進料理教室」 さる6月5日に行いました「キャンサーヘルプネット(CHN)」主催の藤井まり先生による精進料理講座に多数ご参加いただ…

「NPO法人 有明会」の皆様と山の下草刈りへいってきました

お誘いがあったのへ、ほいほいと。 久しぶりの山仕事はきつかった…。前日が博多でお仕事。九州自然食品協同組合(通称 組合)という小売店の組織があるのですが、年に一度の総会、展示会、懇親会でした。なんだかんだで宿に戻ったのは12時過ぎ…。6時過ぎに起…

きび麺 回収のおしらせ

創健社より発売されているきび麺。ほんらい含まれていないはずの「そば」が検出されたので回収します、とのこと。http://www.sokensha.co.jp/news/doc090903.html ご参考までに、厚生労働省医薬局食品保健部長通知「アレルギー物質を含む食品の検査方法につ…

「佐賀県有機農産物等商談会」に行って来た

ちゅわけで、午後から佐賀へ。車で一時間ちょい。途中すんごい土砂降りでした。 全部で35社ほど。うち、特別栽培が半分、加工品が1/4、有機でやっている方が1/4といったところでしょうか。減農薬だったらいいんでしょ?といったところも見受けられて、ちょっ…