「佐賀県有機農産物等商談会」に行って来た

ちゅわけで、午後から佐賀へ。車で一時間ちょい。途中すんごい土砂降りでした。


全部で35社ほど。うち、特別栽培が半分、加工品が1/4、有機でやっている方が1/4といったところでしょうか。減農薬だったらいいんでしょ?といったところも見受けられて、ちょっと残念だったけど、一方でまだ化学肥料いれてるけど土作り頑張ります、といった方もおられて収穫もあったり。行った甲斐、ありました。県の農産物流通課がやる、というのは今後にも期待していいのかなー?かなー?


ちょっと目を引いたのが、有機レモングラス

いやいや、レモングラスなんて農薬いらんでしょー、と思ったら「東京方面に出すときは、やっぱ言われるんですよー」と。まあ、そりゃそうだわな。
フレッシュのものを試飲させていただきましたが、結構いける!むしろウマイ!


で、ちと調べたんですが、武雄市で取り組んでらっしゃるんですなー。
名刺をいただいたら、市の職員のかたでした。「レモングラス課 レモングラス係、いのしし係」と肩書きにあったのでワロタwww


http://www.city.takeo.lg.jp/kakuka.html

武雄市、なかなかやるなあ。他にも、「佐賀のがばいばあちゃん課」「わたしたちの新幹線課」「食育課 係:楽しい食卓係」などなど。なんぞこれwww


なんつうか、独りでブースを切り盛りされていたんですが、市の職員にありがちな「やらされている感」がなくて、仕事を楽しまれているようでなによりでした。カメラを向けたらすばらしい笑顔。こういうとこ、人だと、ぜひ一緒に仕事してえ!と思うんですよ。それにひきかえ(以下略


仕事は楽しく。なんにせよ、楽しくやるのが一番だて。なぁ?