肥料偽装の太平物産 民事再生法適用申請


発覚から一ヶ月で倒産。
これで責任のもってきようがなくなりましたねえ。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151127/k10010321701000.html

JAが販売した有機肥料の成分が偽装されていた問題で、肥料を製造した秋田市のメーカーは、偽装が発覚したあと出荷を停止し、資金繰りが悪化したことから、経営破綻し、27日、秋田地方裁判所民事再生法の適用を申請しました。
民事再生法の適用を申請したのは、秋田市の肥料メーカー「太平物産」です。
太平物産は、JA向けに製造し、東日本の11の県で販売された有機肥料の成分を偽装していたことが、今月明らかになり、出荷を自主的に停止し、その後、農林水産省からも出荷停止などの指導を受けました。
このため、太平物産は資金繰りに行き詰まり、27日、秋田地方裁判所民事再生法の適用を申請しました。会社によりますと、負債総額は判明しているものだけで、およそ33億円に上るということです。


中略


27日夜、秋田市内で記者会見した太平物産の佐々木勝美社長は、「取引先や農家などさまざまな関係者に大変な迷惑をおかけし、深くおわびします」と陳謝しました。


さて、ここに関係した有機米や有機大豆を使用してできた加工品。有機原料使用とラベルに印刷してあるわけですが。
こやつの自主回収するメーカーさんの費用、どこに請求すりゃあいいんでしょうね。
製造物賠償責任保険は対象外でしょうし・・・。