2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

かぼす5L絞ったばい!

昨晩、最後のお客さんと雑談、かぼす5L絞ったとよ、ちゅうお客さんに触発されて、ちょっとしょぼくれた「かぼす」を絞ってます。手がいい香り〜。 ちょっとしわしわになると売れない、悲しい果実です。中身はぱっつんぱっつんに果汁もってるのにね。むしろ、…

ニホンミツバチの蜜切り

日曜日は台風接近というのに、某所へ。実家のまわりでも片付けてりゃよかったかなー。 台風前っちゅうのに、超元気。かぼちゃかな?赤っぽい花粉をしっかり抱えておられました。 切った直後。 糖度もばっちりで満足。

へちまって食べられるとはきいておりましたが

人生、初へちま(おおげさ 化粧水やたわしでおなじみ、へちま。 炒めて食べると美味しいよ〜、といただきました。 ちょうどなすびが余っていたので、豆腐、あげと一緒に。 あたまとおしりを落として、ピーラーで皮を剥いて。5mmくらいに輪切りにして、にら醤…

比翼鶴

「ひよくつる」と読みます。 しあわせの酒 比翼鶴 http://www.hiyokutsuru.co.jp/天にありては願わくば 比翼の鳥となり、地にありては願わくば 連理の枝とならん 「蔵の敷地内には浄水場と精米場を持ち、地下200メートルから汲み上げる筑後川の伏流水と自家…