2020-01-01から1年間の記事一覧

かいぼり

まあ、いけの水ぜんぶ抜く、ってやつですな。 実際は全部抜けないんですけど。 池干しの効用としては、底にたまった泥の排除、酸素をあてることによって硫化水素の発生を抑える、外来種の排除、でしょうか。 小鮒をいただいてきました。今年の春生まれサイズ…

アイドリングストップの是非

スズキのソリオに乗っておりまして。 DBA-MA15Sってやつですな。モデル末期に買って涙目。 www.goo-net.com で、「ヤクザとピアノ」で有名な鈴木さんがツイッターでつぶやいてて スズキのディーラーで、ハスラーに乗った老夫婦が、アドリングストップの車の…

空気の重さ

空気は意外に重い。1立方mで1.2kgぐらいある。3桁間違えて1gぐらいだと思い込んでいる人が実に多い。1m四方の窓から風速75mの風が吹き込むと、毎秒90kgの物質が流れ込むことになる。 空気は意外に重い。1立方mで1.2kgぐらいある。3桁間違えて1gぐらいだと思…

2020年9月台風10号覚書

今回、コロナとあいまって出てきた問題がコレ 台風10号 コロナ対策で避難所満杯 定員減、増設でも追いつかず 台風10号 コロナ対策で避難所満杯 定員減、増設でも追いつかず|【西日本新聞ニュース】 同市は通常の台風で50カ所設ける避難所を64カ所に増やした…

台風への備え

9号、10号と台風が続きました。 こういうこともあろうかと、改装するとき大工さんに頼み込んで作ってもらった雨戸を初装備。さあ、実力を見せてもらおうじゃないか!(フラグ とかふざけていたけど、おかげさまで安心してすごすことができました。 これ、5枚…

どちらも時代なのか

こちらは盗難事件 https://www.sankei.com/west/news/200801/wst2008010011-n1.html 祝町の放牧場に侵入して黒毛和種の肉牛1頭(時価70万円相当)を盗んだとして、建造物侵入と窃盗の疑いで、フィリピン国籍の男2人を逮捕した。放牧場の柵の外側で、頭と…

国内製造と国内産

小麦粉(国内製造)と小麦粉(国内産)の違いはおわかりでしょうか? ってんで、消費者庁のPDFをご紹介。 https://www.caa.go.jp/policies/policy/food_labeling/quality/country_of_origin/pdf/country_of_origin_170901_0005.pdf まあ、小麦を粒で輸入して…

野菜が作れなくなる日

この時期に野菜だすの難しくなるよね、と常々いってたんですが、どうも天候以外の要素もでてきてますよね、というニュースがふたつ。 カゴメ、農業事業を分社化(時事通信) - Yahoo!ニュース 野菜の販売や栽培などを手掛ける国内農業事業を分社化すると発表…

マサラワーラーと北野町

マサラワーラーin北野町でした。 マサラワーラーの食べされられ放題、初参加でした。いやー、佐賀の東妙寺での開催をちらちら聞いておったんですが、なかなか日時があわず。 今回はノンベジ、ということで豚、鶏、卵となかなか盛沢山でした。まさに南インド…

冥加、みょうが、茗荷

ミョウガがやってきました。物忘れの激しいお坊さんにちなんだ名前を持つ茗荷。 ふと冥加金、という言葉を思い出して調べてみました。 冥加=冥利、でして。八百屋冥利につきます、なんて使いますね。見えないご加護を指すもの、から転じて税金、免許税っぽ…

久留米市で水害覚書

NHKで報道されると違いますなあ。あちこちから安否確認のお電話をいただきます。ありがとうございます。うちは大丈夫です。 とはいえ、城島地区の皆様、お見舞い申し上げます。小学校も浸かってしまって、給食室を消毒せにゃならんとか。大変だ。 大雨冠…

はちっこクラブで採蜜作業をおこないました

市内某所に置かせていただいている日本ミツバチの巣箱。 子供たちと一緒に、はちっこクラブで採蜜作業をおこないました。 ここに手をいれてみて、羽音を感じてみてもらいます。 どきどきです。 体験が終わった後は子供たちは一時退避、大人で巣箱の整備とカ…

ブランドの賞味期限

飲食が、今後テイクアウトを織り込んだ業態に変化していくだろうなー、という記事を見たんですが。 https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5ef54790c5b6ca97090d3950 んじゃ、自分たちはどうだ、と振り返ってみると「配達」を織り込まざるを得ないの…

ローソンPBデザイン覚書

まあ、統一デザインはいいんだけど、見分けつかないよね、というお話で。 https://twitter.com/mzyy94/status/1267805005634891777 店員さんもレジ打ちミスが発生するレベル。じゃあ、全部バーコードなめるわけ?大量の時はむずいよねえ。 先日、自動発注の…

らっきょとうめちぎり

今年はおもったほどなっていないですねえ、梅。昨年並みはいけるやろ、と思ったけど、昨年を切るかも。 やはり、花の時期の悪天候と、小さい時期の遅霜が効いたのかな。 右が二年もの。施肥の量とタイミングが難しい・・・。 夕食は三潴の徳兵衛うどんへ。 …

餃子を作ってきた

ひさびさの更新。 田中製粉さんのイベントで餃子を作ってきました。 製粉会社さんらしく、皮からつくるぜー。 もちろん、餡も肉を練るところから。やはり、ひとつひとつの作業を丁寧にやっていくのが大切ですね。 出来上がりー。加水率50%は厳しかった!や…