かいぼり

まあ、いけの水ぜんぶ抜く、ってやつですな。

実際は全部抜けないんですけど。

f:id:wwwkurashijp:20201106075328j:plain

 

池干しの効用としては、底にたまった泥の排除、酸素をあてることによって硫化水素の発生を抑える、外来種の排除、でしょうか。

 

小鮒をいただいてきました。今年の春生まれサイズ。

 

f:id:wwwkurashijp:20201106075519j:plain

 

レシピは適当にぐぐってみたんですが、内臓を出さなかったので、最後にちかっと苦いです。だがそれがいい。数日かけて煮ていくレシピもあるようです。来年やってみよう。

 

すこし大き目のやつはさばいて鮒ミンチつくってみよう!と思ったのですが、あまりの取れ高の低さにずっこけ。

 

f:id:wwwkurashijp:20201106075846j:plain

 

甘露煮のツメが余ったので、フナの竜田揚げにしてみました。俺の中では好評。

 

いずれにせよ、小骨が多い魚なので今どきの子供には苦手感がでるのかも。

フナっぽさ、とはまた別の苦手ベクトルがあるような気がします。

 

年に一度しかつくれんので、来年も頑張ってみよう。