2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

子供たちに戦争の話をするときの注意メモ

http://d.hatena.ne.jp/thalion/20080808/p2 より 子供たちが安全であり、ご両親が子供たちを守るという意思を伝えてあげてください。幼い子供たちは、そうした危険な出来事が「家のすぐそばで」起こると思い込みがちです。 そうした話題について、子供たち…

入江茶園で肥料をまいたり

今日は休みだけど、入江さんとこの新しい茶園に手伝いこんね〜、っちゅうことで朝から参加。 Oホテルの方々も12名参加。大人数だと、雑草取りも肥料まくのも楽だわ〜。 春先に定植した苗木をチェックする入江親子。 今回はしんさんとあれこれ話をしながら手…

タネの話あれこれ。

めずらしく一般紙にまじめな記事があがっていたのでクリップ。最後には野口種苗さんもちらりと。「【食再発見 変化のかたち】伝統野菜 消えゆく本物の味 」http://www.business-i.jp/news/sou-page/news/200808130029a.nwc ■「F1品種」全盛に危機感 収穫日…

keep concept

自分の足でたずね歩くこと 産直や蔵肆は、矛盾だらけの「なんとか認定基準」は、信じません。 仕入れるお野菜に関しては、自分の足で調べ、直接出会った生産者の方々との信頼関係に基づいた仕入れを最大限行います。 伝統的食文化の再構築を目指すことで、お…

有名店の〜が使用の塩!

とかなんとか。塩に限らず、そんなんいっぱいありますけど。方向性がちょっと違うんですよね。 店で食材に使える、というのはある程度コストに重点を置いていたり、やや派手な味付けだったり。もちろん、その「有名店」が目指す方向性と、自分の味が合えばよ…

畑日記

配達ついでにちらっと畑へ 入って手前だから、庄内7号ちゃん。 実もつきました。 根っこの白いのなんじゃろか。 唐辛子もイイカンジに。 これ、ししとうじゃなかったよなあ…。