入江茶園で肥料をまいたり

今日は休みだけど、入江さんとこの新しい茶園に手伝いこんね〜、っちゅうことで朝から参加。
Oホテルの方々も12名参加。大人数だと、雑草取りも肥料まくのも楽だわ〜。




春先に定植した苗木をチェックする入江親子。
今回はしんさんとあれこれ話をしながら手前の一反の雑草引きから。



菜種油を絞ったあとの粕を肥料に。
この糸がなかなか取れないのよね…。一発でとれると気持ちいいのだけど。




Oホテルご一行様。わかいわーw
肥料を茶樹の間にまいた後、すき鍬で軽く起こしてすきこんでゆく(弱い根を切り、刺激を与える意味も)のだけど、これが結構な力が…。一反で畑四枚だから、一枚はそんなに広くないはずなのに、一列やるだけでちょっと気が遠くなりかけますw



皆様とは畑でお別れ。自分の畑で雑草をひいて帰宅。また草刈せんとなー。