2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

にんにくの芽の収穫いってきた〜

水曜日は定休日。いちろーさんに「にんにくの芽ばとりこんね!」と声をかけてもらって行って来ました中村農園。 その前に。さて、この黄色い花は何の花でしょうか? 二時間ほどかけて、これくらい。結構とれた! ちょうど、にんにく茎の高さって膝くらいなん…

大川の庄分酢へお邪魔してきました

土曜日は昼から大川へ。「肥前街道祭り」とあわせて、大川の「酢屋商店 蔵開き」にお邪魔してきました。 6年ぶりくらいでしょうか。蔵開き、というと酒蔵だったりワイナリーだったりしますけど、珍しく酢・・・。まあ、もとは日本酒だしなあ。 もともとは、…

遺伝子組換作物の国内栽培に関する認可について

サンスマイルの松浦さんから。以下、彼からのメールを引用、一部読みやすくします。 遺伝子組換えトウモロコシ及びワタの第一種使用等に関する承認に先立っての意見・情報の 募集(パブリックコメント)について http://www.maff.go.jp/j/press/syouan/nouan…

平田産業さんを再訪してきた!というのも・・・

甘木駅のすぐそばにある平田産業さん。 昨年の11月にお邪魔したときに整備中だった国産向けのライン、再整備されて綺麗になっておりました。 平田産業見学記@2009年11月18日 http://d.hatena.ne.jp/wwwkurashijp/20091118菜種あぶらに関するちいさなメモ ht…

アースデイTOKYO2010いてきた

お江戸への出張へとあわせて、いってきましたアースデイ。 噂にはいろいろ聞いておったんですが・・・。えっらい人出で。 いやー、都会は怖いよおっかさん。この混雑っぷりの中、地べたに座り込んで食事をする人がいっぱい。人酔いしそうだったので、ちゃち…

【5/3-4】 里山ミニワーク 「お茶摘み」

お茶摘みのお知らせが、山村塾の小森さんより。 以下転載。 事務局の小森です。ヤマザクラが終わりを向かえ、藤の花がきれいになってきました。 4/11(日)総会・顔見せ会は、四季菜館で総会、えがおの森の中庭で花見をしながら昼食、そして山菜取りと、楽し…

生き方指南はもう沢山!と歌うけど

橘いずみの「ハヤリスタリ」だったかなあ。 なつかしい。なんつうか、職業の並列化が起きているなあ、と。 週末起業、って言葉が昔ありましたけど、週末ではなくて、週に三日とか四日は仕事A、残りで自分の時間+仕事Bとか。金銭収入がメインの仕事Aと、感情…

農林水産情報交流ネットワーク事業における流通加工業者モニター及び消費者モニターの募集について

農林水産情報交流ネットワーク事業における流通加工業者モニター及び消費者モニターの募集について http://www.maff.go.jp/kyusyu/jyouhou/monibo/index.html 募集期間が終わりましたので公募につきましては締め切りました。たくさんのご応募ありがとうござ…

下粕の製造

まあ、アルコールを飛ばすとこも含めて製造、ではあるのですが。蒸しあがりはこんなカンジ。アルコールが飛んだ酒粕と籾殻をコンクリートの槽にあけていきます。これに糠を混ぜ、切り返していきます。 とても、酒蔵とは思えない作業です(笑) 出来上がった…

常圧での焼酎蒸留行程

まずは、原材料の味見から(笑)蒸留する前の日本酒粕を味見させてもらいました。見た目はヨーグルト。すっぱいかなあ?と思って口に含むと、アルコールのせいでしょうか。ぷりっと辛い。アルコール度は約14%だそうです。減圧で蒸留する「吟香露」とは酒粕…

粕取り焼酎と筑後の農業文化

先日、杜の蔵さんに「粕取り焼酎」の蒸留見学にお邪魔しました。 実際の蒸留行程は後に回すとして、まずはそのバックグラウンドのお話。 杜の蔵で粕取り焼酎、といえば「吟香露」が有名ですが、あれ、人気ランキングとか見ると米焼酎の部門になっちゃうんで…

フルーツ・ハンター読了

フルーツ・ハンター―果物をめぐる冒険とビジネス作者: アダム・リースゴウルナー,Adam Leith Gollner,立石光子出版社/メーカー: 白水社発売日: 2009/09/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 24回この商品を含むブログ (10件) を見る第1部 自然 野生、成…

Eye Fi pic

SDカードの中に、無線LANが入っている、という恐ろしい商品。設定をうっかり間違えると、自動的に世界中に公開される恐れがあります。怖いんで、ローカルのPCにしか転送させてませんけど。結構便利。 でも、こいつとW80は相性わるいのかなあ?他の機種でフォ…

Optio W80と eye fi pic

たまにはデジカメの話なんぞ。 自分は、携帯で写真とったりしてるんですけど、うちの母に持たせているのはこれPENTAX Optio W80http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/compact/optio-w80/feature.html濡らしても、落としても大丈夫(笑) まあ、画質も…

タブラボンゴナイトin八女スコシ

八女の「スコシ」さんからお知らせ。ライブです。http://sucosi.blog120.fc2.com/ 今週土曜日、って明日やーん(笑) や、サイトはチェックしてましたので知ってはいたんですが、悩んでおりましてん。 「すべて2500円に変更しました。小学生以下は、1000円で…