生き方指南はもう沢山!と歌うけど

橘いずみの「ハヤリスタリ」だったかなあ。
なつかしい。

なんつうか、職業の並列化が起きているなあ、と。
週末起業、って言葉が昔ありましたけど、週末ではなくて、週に三日とか四日は仕事A、残りで自分の時間+仕事Bとか。金銭収入がメインの仕事Aと、感情収入メインの仕事Bとか。趣味をマネタイズしやすくなった現在、「メインの仕事」という感覚が溶けつつあるなあ、と思うわけです。あ、もちろんメインストリームはこれまでどおりだけど、裏露地が増えたよね、と。で、メインストリームも、もしかしたらすでにシャッター街かもしれない。そこを歩いているのはだれ?中心部の再生が大切です!と叫べども人はあつまらず、という。


でも、振り返ってみれば「百姓」は昔からそうだったんだよなあ。金銭収入ではなく、現物経済だったけど。キャベツはSuicaにゃ入らんもんなあ。


いろいろ、うろうろ考えております。


週末は東京出張。会合と、店舗視察。はじめまして、の人も多いかなあ。良い出会いにしたいものです。アースデイTOKYOもいけるかな。