2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

若杉ばあちゃん講演会のお知らせ

京都の綾部より、若杉友子さんがこられます。 九州各地で講演会ツアーなんですが、ご縁のあったところを告知。 あと長崎とか大分とかきいたんですが・・・。詳細不明。主催者は各地でばらばらなんで、申し込みの方法なんかはそれぞれにお問い合わせください…

焼き芋大会inいまどきの幼稚園

まあ、聞いた話なんですが。 焼き芋大会するよ〜、でも時間ないからおうちで芋はふかしてもってきてね〜、と。 じゃあ、幼稚園でなにするかって、焚き火のまわりにイモをアルミホイルにつつんで置いておく、と。焼き目がついたら出来上がり〜、ってあのなあ…

携帯型空気除菌剤、なるものが?

首からさげる「ウイルス除去剤」でやけど 幼児が重傷 http://www.asahi.com/national/update/0218/TKY201302180305.html 塩素成分でウイルスを除去するとうたった携帯型の「ウイルスプロテクター」でやけどの被害事例が相次いでいるとして、消費者庁は18日…

大宰府 みつよしフーズのはちみつ偽装

まあ、中国産を混ぜて(それはよくあることだけど)、国産として売ってました、と。 色をととのえる、ねえ・・・。 以下、メモhttp://www.pref.fukuoka.lg.jp/f17/houdouhachimitu2013.html「(有)みつよしフーズ」によるはちみつの不適正表示に対する措置…

昨日は鹿児島へ。

オーサワジャパン様の主催で「廣八堂」様の鹿児島工場を見学させていただきました。http://www.hirohachido.co.jp/ 奥にどどんと鋼鉄製のコンテナが。あれ一個で800kgほどの原料が入るそうで。 これが葛。正確には葛の根っこです。これからでんぷんをとり、…

久留米市中央卸売り市場見学会

ちょいとお誘いをいただいて、いってまいりました。 集合は朝6時。寒い。眠い。まあ、前の日に飲み会が入ってたのをすっかり忘れて安請け合いした自分が馬鹿なだけなんですが。ええ、もちろん飲み会もいきましたよ。風邪気味なのに。あたしって、ほんとバカ…

ヒヨドリジョウゴ

どこからきたやら「ヒヨドリジョウゴ」台所でぷちぷちと枝からはずしております。 ひよどりの好物だってさ、美味しそうだね〜、味見しよっか、と話していたら、毒があるそうで。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%83%A8%E3%83%89%E3%83%AA%E3%82%B8…

じゃがいも食べ比べ

先日、島原半島をうろうろしておったんですが。 すでにニシユタカの植え付けが始まっておりました・・・。じゃがいも二毛作だそうで。もしくは、米+たまねぎとか。まあ、このへんでも無い話ではないんだけど、雪の舞う中、じーちゃんが丁寧に手で植えておら…

今話題の!

厚生省は毎度おなじみの「直ちに健康への影響はない」といってるようですが、んなこたーない!と九大の先生にいわれるまでもなく・・・。 まあ、32だの50だのといわれてもいまいちピンとこないのですが。 これは禁煙をよびかける資料なんですが、つまりは喫…