久留米市中央卸売り市場見学会

ちょいとお誘いをいただいて、いってまいりました。


集合は朝6時。寒い。眠い。まあ、前の日に飲み会が入ってたのをすっかり忘れて安請け合いした自分が馬鹿なだけなんですが。ええ、もちろん飲み会もいきましたよ。風邪気味なのに。あたしって、ほんとバカ・・・。



こっちは鮮魚のせり。明け方福岡の市場から転送されてきたものとかも並ぶそうで。あっちは3時くらいからやってるらしい。うひょー。



まあ、お子さんたちは氷が楽しいようで(笑)



この奥はマイナス23度の冷凍庫。寒いってもんじゃないです。痛い。鼻毛が凍るのがわかるレベル。映画「AKIRA」を思い出したぜっ。



こちらは野菜のせり。やっちゃば。鮮魚にくらべると和気藹々、ってカンジで。
あの独特のダミ声もないしねえ。同価格だと、じゃんけんできめちゃうとか。これは築地なんかでも一緒らしいのですが。
あそこでいい年のおっちゃんたちが「じゃーんけーんぽーん」なんて言ってるのを見てると、ちょっと楽しいww



久留米市農政部の皆様、お世話になりました〜



以下余談。を書く予定。と書いて書いたためしがないんだけどな・・・。