昨日は鹿児島へ。

オーサワジャパン様の主催で「廣八堂」様の鹿児島工場を見学させていただきました。

http://www.hirohachido.co.jp/



奥にどどんと鋼鉄製のコンテナが。あれ一個で800kgほどの原料が入るそうで。



これが葛。正確には葛の根っこです。これからでんぷんをとり、精製するとくず粉、となります。


って、これで終わってもなんなんで。




細かいフィルター。根っこを刻んで水で洗って、と数段階にわけていくんですが、やはりフィルターも数段階にわけて細かくなっていきます。もちろん、金属探知機も数箇所に。



食品工場ですので、特にコンタミネーションには気を使っておられます。
帽子、マスクはもちろん、エアカーテン、トラップも各所に。
モデルは鹿児島で有名な角屋敷先生(笑)



精製に精製をかさねた葛。これは乾燥前の状態。



乾燥室の中で風を待つ葛。10〜14日かけて細かく温度管理をしながら乾燥させていきます。
1キロの原料からできるのは100g前後。



くずねりをいただきました。くずと、ほんの少しのお砂糖だけ。おいしい!



おまけ。これはわらびの根っこ。わらび粉になります。これまた、この時期だけのお仕事。春になって地上部を私たちは食べますが、そのころには地下のでんぷんは全部つかわれてしまってます。


しかしまあ、水の豊かなこと!なんせ、一日800〜1000トンちかくの水を使うそうです。すべて地下水。わお!