2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

食品なのか、ごみなのか

「仏、大手スーパーに食品廃棄を禁止 寄付か転用義務付ける」http://www.afpbb.com/articles/-/3049510 「フランス人1人当たりの1年間の食品廃棄量は20〜30キロで、そのコストは最大で年額200億ユーロ(2兆7000億円)にも上る。仏政府は2025年までに食品廃棄…

ケルヒャー借りてみた

休みの日は掃除です。というわけで、ケルヒャーの高圧洗浄機借りてみました。あれ、ちょっととり回しが手間だけど、どんどこ汚れが落ちて便利ですね。下手がやるとシマシマですけどw 最初は店のシャッターをあらうかとおもったけど、別な汚れが大きくて又の…

もっててよかった軽トラ

水曜日は、上陽のYさんとこへ。 河川工事の都合で工場の一部が移転、とのことで製材所の蔵開きへ。酒や味噌や醤油の蔵ってのはあちこちお邪魔しましたが、製材所の蔵は初めて。 すげー!すげー!と大喜びであれこれ選んでこの金額!と驚きの午前中でした。 …

今日は組合の寄り合い。

通称「組合」 正式名称は「九州自然食品協同組合」です。 うちみたいな小さな自然食品店がよりあってできた小さな組合。とはいえ、出資金もあれば組合費もある、消費生活協同組合法に基づいた組合です。小売店の共同仕入れのための組合ってのは、ちょっと珍…

avastによって佐川のe飛伝がウイルスと認定された件

avast!使ってるんですけど、ある朝佐川のe飛伝立ち上げたら、アバストたんが「ウイルス検出!」とうれしそうに隔離しやがって起動しなくなりましたorz ちょっと焦ったんで、回復方法メモ avast起動して、左上の メニューから「スキャン」を選ぶ。下のメニュ…

あさりも癌になるんだ、という

そりゃまー、多細胞の生物ですから癌くらいにはなるわな、と。 あたりまえすぎて、ちょっとびっくり。アサリのお味噌汁を飲めなくなる日が近づいている!!貝類も癌になるって本当?!(カナダ研究)http://news.nifty.com/cs/item/detail/freshers-20150504-000…

忙しい

久留米市内のレストランさんとのお取引開始。 なかなか好調に使っていただいておりまして。ありがたいことです。 いつか食べにいってみよう。でも、なかなか子連れだと食べにいけないんだよなあ。外食少ないし。 お店の道路はさんでお向かいさん、絶賛改装工…