今日は組合の寄り合い。



通称「組合」 正式名称は「九州自然食品協同組合」です。
うちみたいな小さな自然食品店がよりあってできた小さな組合。とはいえ、出資金もあれば組合費もある、消費生活協同組合法に基づいた組合です。小売店の共同仕入れのための組合ってのは、ちょっと珍しいのかなあ。数年前から理事の末席をつとめさせていただいちょります。いや、なにするってわけではないんですが・・・。


今回の議題でちょっと気になったのは、大きく売り上げが伸びる、落ちるわけでもない、大きな利益や損失がでるわけでもない弊組合ですが、これから業務が増える(=売り上げを伸ばす)政策をとったとき、コストを増やさず業務量をスケールしていくか。
これは組合に限らず企業や農家さんなんかも同様でしょうけど。うちもそうなんだよな。専任の理事や営業さんがおるわけでもないもんで、きっちり仕組みが作れたらつええんだよな。仕組みをつくってぶんまわして、その余った時間やリソースを、やりたいこと(=勉強とか)にまわしていく。
図体が小さい分、うまいこといろいろぶんまわしていきたいもんです。



さて、この日はうちの主催イベントと日程重なっちゃったナア・・・。どうすんべw