2022-01-01から1年間の記事一覧

UPSいれかえ

先日、エラーが出たUPS。日付みたら2017年導入だしなあ、ということで新しく本体を更新。 ずいぶんスマートになりました。USB出力端子がついているあたり、今風。 www.se.com ビープ音なりっぱなしで「過負荷?」と思ったんですが、「その先に延長コード…

船小屋の芸文館へ

www.kyushu-geibun.jp 別に鉄っちゃんではないので、写真やNゲージなどはスルーしたんですが、地図と年表がすごかった!これ、館長さんの力作なのかなあ。 うちの近所にも軽便鉄道がかよっていた時代があるのですが、おおむねバスに代替されていったようです…

夏休みの課題図書

こう、もちょっとWeirdのうさんくさい部分と人文系のうわっつらでしょうもないとこを煮詰めた感じかな、と思ってました。 スペクテイターが下北沢系とするならば、こういうのはなんていったらいいんだろ。

ラ・ムーが近所にオープンしまして

寄り合いの帰りに寄ってきました。オープンほやほや。 ひたすら大規模陳列、生鮮や総菜などのキッチンはナシ、マミーズと共通化してセンターでパッキングして配送でしょうか。配送は内製してんのかな。レジ周りはTECさんでフルセルフとセミセルフが・・って…

6月の月報

ひたすら梅と戯れておりました。 ってのもなんなので。 健康診断いってくるついでに、風疹とコロナの抗体値を調べてもらいに近所の病院へ。風疹はぎりおっけー、コロナは51200Uともしかして最近かかったんじゃないかと疑心暗鬼になる数値。ってか、健康診断…

まだまだ夜の飲食は復活せず

補助金が切れたのか、それとも堪忍袋の緒が切れたのか。某店閉店の一報が。閉めるらしいよー、ってのを数か月前に聞いて、不動産屋さんのサイトに乗るまで数か月。結構かかるもんですな。まあ、残置物やら原状復帰やらでいろいろあるんでしょうなあ。 しかし…

飲食雑感

年末からつらつらと考えていたことを、 ファミレスが厳しくって、回転ずしが伸びている、というのを見かけて。数字は見てないけど、サイゼリアが深夜営業やめてるくらいだからなあ。 親子3人で4000円内外、という予算感だと、回転ずしに軍配があがるよねえ。…