UPSいれかえ

先日、エラーが出たUPS。日付みたら2017年導入だしなあ、ということで新しく本体を更新。

 

 

 

ずいぶんスマートになりました。USB出力端子がついているあたり、今風。

 

www.se.com

 

ビープ音なりっぱなしで「過負荷?」と思ったんですが、「その先に延長コードつけてねえ?」と友人から指摘。そういや、こっちも劣化の可能性あるよなあ、と、そちらを先に交換したんですが、やはり症状再現。

バッテリー交換も考えたんですが、本体の古さもあり予備役にまわすことに。

 

って、あたらしくきたやつの説明書読んでたら、連続音はバッテリー交換、と。おいー、まじでー?

 

購入したのはES-550 USB

https://www.yodobashi.com/product/100000001003421211/

 

 

取付前にバッテリーを接続、するのに一度本体をひっくりかえさにゃんのはドキドキですな。いやまあ、そうしても問題ないバッテリーなんだ、ってのはわかってますが。

 

NASと連動してシャットダウンできるといいんですがねえ。

対応UPS : 対応情報 | バッファロー

 

残念ながら、お安いところは非対応。まあ、データ飛ばしたら復旧費用は数万じゃすまんので、ちゃんとしたのを入れても元は取れると思うんですけどね。なかなか、こういう「なにもなかった」ことにコストかけるのは思い切りがいりますな。