2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

シリカファーム泗水に行って来た

このくそ暑いさなか、泗水までえっちらおっちら。道の駅泗水と、道の駅旭志の中間地点くらいです。 ボトリングしている工場は、3年ほど前のオープン時に見学させていただいたので割愛。でも、一緒にいったもりちねーさんのこと考えると、見せてもらったほう…

芽が出たほい

昨日、配達ついでに広川の畑へ。 芽がでちょる! 一人で小躍り。 久保さんがマルシマの有機純米酢を買いに。 「今年は、なにがなんでも大豆ばとらやんけん」 300倍程度に薄めて散布する、とのこと。 以前は1000〜500倍からだったのにねえ。

お中元

もうそんな季節。左側から「大木代吉本店 蔵の素」「マルヨネ くるまふ」「徳永乾物 焼きいりこだし」「マルシマ 30石杉樽仕込み 国産有機醤油」「有明水産 ぶれ海苔」これで箱代込みで3150円。ちょっとボリュームもあって、いい感じのギフトに仕上がりまし…

どひゃーっと降った

昼過ぎまでムシムシと暑かったけど、夕方からどひゃーっと雨。 恵みの雨だなあ。でも、水曜日に白いんげんの畝たてしておけばよかった・・・。 小国の波多野さん、北里さんが来店。そういや下郷のS国さんもこらっしゃる予定だったはずなんだけどなあ。 bure…

むしむし探し隊

てっきりむしむし探検隊だと思っていたらビミョウに違ってました。 ぐぐっても出てこないんだもん。SEO対策がなっちょらん、と一人相撲とっちょりました。http://www.64tai.com/Webデザインのほとんどが画像っちゅうのが優しくないですけどwこれ、携帯で投…

わかいもんの集まり@小国

ちゅわけで、岳の湯の公民館で一泊しつつ研修?交流? 結局「仮称」のまんま、正式名称無しで走ってしまいました。まあいいやw あちゃこちゃから食材が到着。 この季節、トマト、ししとう、たまねぎ、じゃがいも、バジル、などなど。 久々に茶碗で芋焼酎を…

あれこれ準備

今週末は、大分県の小国町で若い農家さんで集まって交流会(という名の宴会)さてはて、なにができるやら。今回は発起人ということで黒子役なのです。だってシャイなんだもーん(爆)他、発起人として熊本有機農研の市来さん、有馬さん、そして会場を提供し…

枝豆その後

ばしっと暑くなってきました。梅雨明けです。枝豆、あの雨にも負けず、ぶいぶい伸びております。 花が咲かんなあ。間に合うじゃろうか。