2021-01-01から1年間の記事一覧

源太先生と0円札と

星野村の陶芸家 源太先生の展示会があってたので、うきはの「杉工場」へ。 スギ材が得意なので杉工場、かと思ってたら社長さんが杉さんなのねw www.acros.or.jp 早々に国内回帰した工場の倉庫をつかってひろびろとした展示。このディレクションしたのだれだ…

とりのまるやき

卵をとったあとの鶏をいただきました。ので、オーブンで丸焼きに。中になんか詰めたらよかったかなー。 手前右がぼんじり、左がいわゆる「もも」なんですが、やはり小さいですなー。手羽もかわいい。そもそもブロイラーとは品種がちがうし、生きていた日数も…

荒尾干潟へ

日曜日は荒尾干潟へ。通称「やなすい」やながわ有明海水族館の内山さんにお誘いいただいて、荒尾干潟で生き物観察会でした。 「かにやねー、こっちはえびやねー」が限界の父ちゃんです。ワタシハヤサイナラチョトワカル。しかし先達のあらまほしきことかな。干潟コーディネ…

tracksさんから、地のジビエを頂戴しました。

tracksさんから、地のジビエを頂戴しました。 以前から出先で見かけていて、でもちょっと手がでなくって、という感じだったんですが、 (写真はtracksさんからお借りしました) gibiertracks.com イノシシのミンチ、鹿のハツ(心臓)くらいは素人でもなんと…

大容量インク 二つ目投入

相変わらずブラザーのMFC-J6583CDWネタです。 店頭のお知らせをB4両面で刷っているのですが。 購入時についてきた初期タンクは200枚ちょっと、大容量タンクに切り替えて900枚ちょっとで交換サインがでました。 つまり、LC3119BK [インクカートリッジ 大容量…

初期インクのすくないこと

あいかわらず印刷機ネタですが。 初期インクがもうきれました。B4を200枚あまり。今朝、ニュースを裏表すりましたので、そんなとこでしょうか。 そんなこともあろうかと、と土曜日に博多での寄り合いついでに大容量インク購入済み。 https://www.yodobashi.c…

印刷機の代わりに

数日悩んで、ブラザーのMFC-J6583CDWを導入 https://www.yodobashi.com/product/100000001004221522/ すでにA4レーザー複合機 MFC-9340CDW を入れていたので、というのも理由のひとつ。エプソンも使ってますけど、いまいちソフトがなあ、という。なにかしら…

印刷機のランニングコスト

印刷機が不調を訴え始めました。エラーコードE-22、E-06。湿気おおいもんなあ。 週にB4を200枚ほど両面印刷、というくらいなので印刷機だとオーバースペックなのですが、10年前はこれしかなかったんですよねえ。このあとレーザープリンタが安くなってきたん…

はさみと猫

散髪にいきまして。 店長がなんぞごそごそしておられるので、それなんですかと伺ってみれば「はさみのパッキン」なんだと。ねじの裏にいれるんですな。減ってくると重くなってくるんだとか。もっとも、今どきはベアリングが入ってるんだそうで。 「これ、猫…

うめちぎり2021シーズン開幕

いやー、今年は早いっすね お茶もどえらく早く、鹿児島では市が4月中に終わったようで。 鹿児島も今年は、最高気温が20℃を超える日が19日もある暖かい3月となり、懸念されていた遅霜の被害もなく新芽は順調な生育となった。芽伸びが進み過ぎる心配もあったが…

本そのものも面白かったのですが。 なかなかおもしろい対談。 www.mishimaga.com コミュニケーションに正解をつくってしまうと、それはコミュニケーションじゃない、ってのがぐっときまして。 最近はレジもセルフになっていく、コロナの影響もあって黙ってな…

いまどきの肥後守

息子が竹でなにやら工作したい、ってんで肥後守購入。 いつのまにやら1000円ちかい高級品となっておりました。自分らのころは紙箱に入っててせいぜい300円くらいだったように思ったんですが。なくして、くやしくって、でも小遣いためて買ったなあ。小学校前…