印刷機の代わりに

数日悩んで、ブラザーのMFC-J6583CDWを導入

 

https://www.yodobashi.com/product/100000001004221522/

 

 

すでにA4レーザー複合機 MFC-9340CDW を入れていたので、というのも理由のひとつ。エプソンも使ってますけど、いまいちソフトがなあ、という。なにかしら通知してきたり、外部につなぎたがったり。

 

これ、いつ入れたんだっけかな。え。もう2万枚も刷ってるの?ドラムユニット交換が2019年9月なので、2年弱で1万枚くらいぽいすな。年にA4五千枚かー。というわけで、テプラで購入日と貼り付け。

 

 

試しに毎週だしているB4のニュースを印刷してみました。リコーの軽印刷機と比べてそん色ない仕上がりですね。デフォルトだとちょっと薄いかな、というところですが、ぼちぼち調整していこうかと。いずれ原稿もPCで編集になるでしょうし。

 

スピードは、もうしょうがない。来週はかってみますけど、一枚10秒として100枚だすのに15分ちょい、両面で30分でしょうか。印刷機だと5分かからん仕事ですね。まあ、これは片手間にやってる作業ですし許容範囲。むしろマスターをつくらなくてよいので、オンデマンドで刷れるほうのメリットがでかいかと。一発目のすりだしはめっちゃ早いんですよ。さすがインクジェット。

 

 

さて、つぎはおまけでついてくる複合機機能。結論からいうとあまり進化していない&おまけソフトはつかいづらいまま、ですな。ぜんぶIPたたいてWebから設定したほうがいいよ!あ、パスワードは本体背面にシールで貼ってありました。initpassじゃなくなったのね。設置前に教えてくれや。

 

クラウドにも受信したFAXあげられまっせー、ということでウキウキワクワク仕事の合間みながらセットアップしておりました。

が、

クラウドにアップする」か、

受信したFAXを2.7インチの小さな画面で確認して印刷する(みてからプリント)、か

いつも通り受信したものをすべて印刷するか、

 

どれか一択っぽい。

 

そうじゃねえんだよ、きたFAXはぜんぶクラウドにバックアップ、PCからクラウド見に行って印刷したり、本体で確認しながら印刷したりしたいんだよおおおお。

 

 

最終的には来たFAXはクラウドにアップ、FAX来たらクラウド見に行って、必要なものは印刷、でしょうか。スマホから印刷できるように設定しとかにゃ。この設定の場合、本体にはいっさいの記録が残りません。つまり、わかる人間がいないときには印刷できない、という恐ろしい仕様。

 

あと、来たFAXは発信電話番号+西暦からの日時秒_001.PDFみたいなファイル名でアップされるんだけど、つまりは10桁+10桁_001.PDFなんすよね。せめて、電話帳に登録してある名前+日時、くらいにしてもらうとクラウドで見たとき判別しやすいんだけどなあ。たのんますよブラザーさん。

 

ちなみに、本体からクラウドにあがったPDFを印刷する、ってのはできるわけでして。いちおう、これを使えば来たFAXを本体だけで印刷できるわけです。

  

が、どえらく階層ふかくって、ホーム画面から遷移、「クラウド」をタップしてサービスを選択、アカウント選択、PIN入力、ファイルを選択。もちょっとあったかな。10タップまではしませんが、これスタッフに無理な奴だ。

 

 

 #20210712追記

ホーム画面下にある「ショートカット」から追加、フォルダを指定しておくとPINの入力のみで行けました。おっしゃ勝てる。あとはプレビューだけだ。がんばれブラザー。

 

 

f:id:wwwkurashijp:20210709171430j:plain


ここでせめてPDFのプレビューできたら、ああ、あそこからやなあ、とわかるんだけどPDFファイル名しか表示しない残念仕様です。まじ残念。

 

 

 

 

ある程度知識があるならば、付属のソフトBRAdmin4やControlCenter4なんかはいらんと思います。ブラウザから設定できるもん。あとは、トラップとしてPCからFAX送るソフトでぽちぽち設定した電話帳を本体にもインポートしたんですが、読み仮名半角なのはしゃあないとして(なぜか全角漢字まじりでインポートされる あけときゃいいのに)、電話番号のハイフンもけるんかーい!と。これ気づかずに50件手作業ですわ。まだ50件FAXつかっとるんかい、とも思いますが。

 

で、この電話帳を本体の物理ボタンにショートカット設定。まあ短縮ダイヤルみたいなもんですけど、登録した電話帳名がそのままショートカットになるんかとおもいきや、「ショートカット1」がデフォではいってて、ちっこい画面でしょぼしょぼショートカット名を打ち込むはめに。老眼ちゅらい。こゆのめんどいから、PCからつないで設定してんだけどなあ。