2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「ぱなし」は良くない

スタッフがチラシを眺めつつ「老眼になってきたー!」と叫んでおりました。 私も、手元のPCとプロジェクタを見比べるたびにメガネをはずしたりつけたりです・・・と。 PC作業が悪いわけでなく、一箇所を見つめ続けて焦点を固定していると、調整能力が落ちて…

青虫とかタヌキとか

店の方から青虫!青虫が!と聞こえてきたので見に行ったら予想外に大きかった。 アゲハの幼虫かなあ。 ひさしぶりに、すいかも店頭にならびました。毎年、農家さんにおねがいして苗をつくっていただいて、植えていただいて・・・としていたのですが、どうや…

夏になれば

ぐっと気温が上がってまいりました。電気代もあがるあがる。 というわけでクランプメーター到着。最初、使い方わからずに初期不良?と悩んでしまいましたよ。島住みのTさん、教えていただきありがとうございます。 しかし、実際の電力って積算ワットメーター…

あじさいの季節

店のちかくで、あじさいが咲いておりました。 地元の人くらいしか通らない、川沿いの道。ひっそりと咲いています。 花は、ひとを和ませてくれますねえ。 ここを通るたび、「和顔施」という言葉を思い出します。禅宗のお坊さんから伺ったのですが、無財の七施…