「ぱなし」は良くない

スタッフがチラシを眺めつつ「老眼になってきたー!」と叫んでおりました。
私も、手元のPCとプロジェクタを見比べるたびにメガネをはずしたりつけたりです・・・と。


PC作業が悪いわけでなく、一箇所を見つめ続けて焦点を固定していると、調整能力が落ちてしまい近眼/老眼などの原因となるんですね。なにごとも、「しっぱなし」というのがいかんですね。


座りっぱなし、たちっぱなし、などなど・・・。


意外と、床屋さんが、いまだと美容師さんでしょうか、足腰が強いんだそうで。
たちっぱなしの仕事だから、というわけでなく、ちょっとカットして後ろに下がって全体をみて。また前に進んでカットして、と繰り返しするから、だと。
この、バックステップが効くんだそうです。


よっしゃー!うちの店にもバックッステップ取り入れよう!と言ったものの、後ろ向きで歩いててお客様にぶつかってもいかんし・・・。


そうだ!百貨店みたいにバックヤードいくときはバックステップで!ついでにお辞儀して!ムーンウォークでいこう!健康にもいい!と盛り上がっておりましたが、やってみたら結構きもちわるいね、これ(苦笑)


ということで、あきらめ。
いや、でも時々後ろ歩きもいいもんですよ?


なぜか老眼からムーンウォークの話になるお店でした。