2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

豪雨と赤潮

赤潮 有明・八代海の広域で発生、養殖ブリ大量死 http://kyushu.yomiuri.co.jp/news/national/20090731-OYS1T00605.htm 赤潮が発生し赤茶色に染まった有明海(31日午前11時27分、熊本県上天草市沖で、本社ヘリから)=中嶋基樹撮影 有明海沿岸や熊本県…

講義メモ

人は「食べ物こそが健康の基礎をなすものなのだ」という価値観を忘れているのではないか? 病気をしない、ということは最高の財産。遺伝子組み換え7品目 大豆、とうもろこし、じゃがいも、トマト、菜種、ワタ、タバコ遺伝子組換え作物の栽培国と作付面積は年…

人間だけがする4つのこと

1.人間だけが加熱調理をする 2.人間だけが離乳期をすぎてもミルクを飲む 3.人間だけが食べ物を精製する 4.人間だけが病気を薬で治そうとする杏林予防医学研究所 所長 山田豊文氏より http://www.kyorin-yobou.com/index.html ファスティングは個人的にはあま…

えらい雨でした

夜半には三日月が雲間からちらりと。さすが日蝕パワー(違 そろそろ、福岡は亜熱帯であるという認識でかかったほうがよいのではないかと真剣に考える今日この頃。インディカ米の栽培とかさー。 とりあえず、シエスタの導入から(ヲイ

ボサノヴァとジャズの夕べin能古島

ちょっと場所が遠め&日程が近めなんですが。 2009年7月24日(金曜日)18時開場 開演20:00(5:45と6:15のフェリーがあります) 場所:オーシャンズキッチン 福岡市西区能古657-8 TEL:092-892-7311http://www.oceanskitchen.com/出演:鬼塚正男(g)、ダン…

トランス脂肪酸についての小さなメモ

トランス、というからには脂肪酸の仲間なわけです。 脂肪酸、とひとくくりにしていますがバクセン酸、エライジン酸などいろいろ。その構造の一部が通常とちがう形でひっついてるんで「トランス」なのかな。で、なんのために作るの?どうやって作るの?という…

なたねに対する助成金が終了します

平成21年度より、なたねに対する助成金が終了します。これにより、約4割強の原価upとなります。 もちろん、メーカーからの値上げが来ているのですが、お互い泣く所は泣いて2割ちょいのupになりそうです。 なたねの一俵ってのは50kgなのね。現状では需要に生…

ヌカ床、鰻、焼き魚、味噌汁、ひややっこ

この季節のじめじめをふっとばしてくれそうな薬味。それが山椒。鰻との相性は異常ですな。 7月の上旬に、さんしょをちぎってきました。 雨が一気に降ったため、なりものの野菜がいっきにでてきました。トマト、きゅうり、なすびなどなど。で、ヌカ付けをする…

はやいもんで七夕

#tanzakuとか、#sasaとかで検索するといっぱーい@ついったー ま、ほんとは旧暦でやるべきなんでしょうが。月が明るくって、見えないですよ。ま、今日は天気がわるいんですがwグーグルのtopは新暦ですね。

内野樟脳さん見学記

全国ではここだけ(正確にいうと、宮崎に技術指導されたところがあるらしいのですが)、という内野樟脳。 そもそも樟脳ってなによ、というところから。 まあ、くすのき、という樹があります。船小屋のあたりにでかい樹が立ってますが、あれ。今度写真とって…

吉開かまぼこ見学記

2009年7月1日に、吉開かまぼこさんに見学いってきました。お客様と一緒に、総勢18名だっけかな。社長の吉開さん。創業120年余。三代目。もとは魚屋さんだったのですが、先代の頃からかまぼこ作りをはじめ、現在に至るそうです。先代のころはアミノ酸、リン酸…

亜麻仁油に関するちいさなメモ

亜麻仁油、ちょくちょくお問い合わせを頂くきます。オメガ3脂肪酸のαリノレン酸を多く含むため、健康に良い油、という認識なのでしょうか。実際、物によるのですが半分以上がオメガ3です。 しかし、非常に酸化しやすい、という大きな欠点があります。常温に…