講義メモ

人は「食べ物こそが健康の基礎をなすものなのだ」という価値観を忘れているのではないか?
病気をしない、ということは最高の財産。

遺伝子組み換え7品目 大豆、とうもろこし、じゃがいも、トマト、菜種、ワタ、タバコ

遺伝子組換え作物の栽培国と作付面積は年々増加している。2008年現在、全世界の大豆作付け面積の70%、トウモロコシで24%、ワタで46%、カノーラで20%がGM作物である。
農薬がトータルで減りますよ、とか言ってるけど、減りはしないよね。一部の農薬会社が言ってるだけ。だいたい、自分の商売の首をしめるようなことはしないよね。


大豆、とうもろこし、じゃがいも、トマト、菜種、ワタ、タバコのうち、輸入品の95%は遺伝子組み換え作物


自然界に無かったものを口にして、人間はきちんと分解できるか?
30年たっても分解しない化学物質。


人間がウイルスをやっつけられたためしがないよね。
肺炎なんかも、すぐに耐薬性をもった変異型が出現する。永遠のおっかけっこ。


いればの樹脂からビスA溶出の可能性も念頭に。

にわで飼ってるから「ニワトリ」なんだが、いまの家はニワもねえしなあ。

人間が消化できる油の量は有限。余った油は過酸化脂質となる(酸化した油)


なるべく変なものを体に入れない生活。
「いただきます」 いのちのあるものを食べよう。

すずめは、白米と玄米を撒くと、玄米から食べる。本能で命あるものを見分けているよね。
その本能を忘れているのが今の人間でないかい?