2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

海苔から昆布へ

まあ、海のものつながりってことで。 や、今日、函館の漁協組合から昆布が入荷してきたもんで。昆布は、種類的には20種ほどあるんですが、一般的に手に入れやすいのは以下の三種。 利尻昆布 利尻 礼文島を中心に生産される。 一番上品な出汁がとれる。京都だ…

大木代吉本店の料理酒二種類

「蔵の素」と「こんにちは!!料理酒」どちらも清酒に分類される、酒免許がないと販売できない料理酒です。「味の母」なんかは、この制約を逃れるために塩を1%程度加えてあります。そうすると、分類上お酒じゃなくなるんですね。 どっちも料理酒なんだけど、…

港に戻って海苔をつくるぜ編

午前四時半。港に戻って、船倉の海苔をポンプで陸上のトラックに圧送します。 トラックで工場まで行き、工場の貯海苔槽?(笑)に移します。 こっからしばらくお休み。朝ごはんをいただきました。 というのも、あまり早朝からだと近所からの苦情が・・・、と…

有明の海で海苔の収穫に同行さしてもらいました

ちゅうわけで、友人であり、ジャンベマンであり、テンパリストであり、海苔の生産者である古賀君に無理いって、海の上につれてってもらいました。寒いっすよ、死ぬほど寒いっすよ、と脅かされていたので超装備。 銀行に行ってきます、といっても違和感無く仕…

朝からちらついてた

雪が舞ってますなー。積もるほどでもないけれど。 廃油リサイクル石鹸を取りに福山さんのお宅へ。 もう、80近いはずのおばあちゃんなんだけど、ちっと耳が遠いくらいで、はきはきお喋りされるし、まったくお年を感じさせないお方。 「鮭を一本もらったので、…

エクスパック、メタボ、2000円

落語から借りてきたネタですが。 友人からの依頼であれこれ作ってみました。 なんでも、ちょっとお世話になったかたが、検診の数値が悪かったらしい。ま、そうでもないらしいんだけど。で、体をいたわってね(はあと)と半分嫌がらせもこめてギフト作れんや…