2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

生まれ来る「いのち」のために〜講演会のお知らせです〜

ミスチルの桜井さんや坂本龍一さんらに多大な影響を与えた、未来バンクの田中優さんが7月4日、福岡で講演します。(なんと、生ごみ先生こと、元気野菜の吉田俊道さんとの座談会まである)全国各地で、若者を中心に大人気の講演ですが、事務局が3人!とい…

昔のメモが出てきたんだ

1. 人の心にわき起こった願いや祈りは、どんなに小さいことでも、そのまま消えうせることはない。 2. 人の願いや祈りは、体を通すことによって純化され真物(ほんもの)になる。 3. 自分で食べるものは自分で作ることが人間生活の原点である。自給自足…

稲作コース「鴨進水式」

そういえば、今週の日曜日は黒木の椿原さんとこで鴨の進水式です。 だいたい、合鴨農家は雛を業者から買ってくるんですが、椿原さんは今年、一部じぶんのところで孵化させたんよー、とのこと。 以下おしらせ ◆◇◆稲作コース「鴨進水式」◆◇◆ これまで、合鴨の…

セミシーズン、到来!

http://www.64tai.com/ 沖縄では、すでに鳴いているようです。すげえな。 相変わらずメールでしか報告できないのが難点ですが、面白い試みではないでしょうか。 自然は大切にね!と教え込むよりも、こうやって自然に興味を持つ機会を多数つくっていくほうが…

便利の影に

食品廃棄原価の15%を本部が負担、7月から実施=セブン―イレブン http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090623-00000831-reu-bus_all セブン&アイ・ホールディングス傘下のセブン―イレブン・ジャパンは23日、廃棄処分にした食品の原価の一部を本部が負担…

赤紫蘇、きたよー

熊本から赤紫蘇入荷。や、久留米の中村さんからもいただいてるんですが、ちょっと品種が違うのです。 在来種、だそうで。 よくみかけるのは「ちりめん」名前の通り、ちょっと葉がしわしわ、茎まで赤いのが特徴。 葉をちぎったあとの写真ですが、右がちりめん…

「吉開かまぼこ」さんと「内野樟脳」さんに見学にいきます

産地見学のご案内です。 日時:2009年7月1日(水曜日) 朝8時より 集合場所:産直や蔵肆 参加費:1000円(蔵肆の車に同乗される方は2500円) 解散は13時頃、船小屋鉱泉付近を予定しています瀬高の吉開かまぼこさんは、創業120年。かまぼこ、ちくわ、てんぷら…

じゃあ、飴湯ってなんだー!

昔はよく飲んでましたよね、って聞きますけど、飲んだことないかも…。 落雁を溶かして飲んだら生姜湯になるもんだと信じて仏壇からかっぱらった頂いた奴でやってみて相当悩んだ覚えならありますが。甘いだけなんだもん。びっくりしたって。困ったときのwikip…

wikiからジンジャーエールの作り方を見たらびっくり。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%83%AB 例として1.5L分の作り方を挙げる。 まず1.5Lの炭酸用の空のペットボトルに、温めた浄水を同量注ぎ、ドライイーストを小さじ1/2、砂糖を150g入れ、…

ジンジャーエール、作れるかなあ

なんとなく最近目に付いたのが「ジンジャーエール」のレシピ。 子供のころから炭酸飲ませてもらえなかったので、今でもコカコーラとか飲んだこと無いんですが(なぜビールが飲めるんだ、という突っ込みは野暮ってもんですぜw)、生姜のシロップ作って炭酸で…

スルタンの象と少女

八女の朝日屋さんに先に紹介されてしまって、やや悔しい(笑)のですが。 「スルタンの象と少女」 今回のシネマカフコンスでは、世界最大級のスペクタクル・パフォーマンス集団「ロワイヤル・ド・リュクス」の代表作「スルタンの象と少女」を上映!! 2006年…

ビワのコンポート、作ってみた

ビワを頂いたので、コンポートに。ちょっともったいなかったかな。材料は、ビワ350g(皮、種込み) 白ワイン180ml 水 200cc 砂糖 50g レモン 小1/2 はちみつ ちびっと ビワの皮を剥いて、割って種と中の渋皮をとる。すぐに茶色くなってくるけど(褐変)、レ…

平戸、根獅子(ねしこ)浜の塩炊き屋 今井さんを訪ねる

平戸、根獅子浜の「塩炊き屋」サンにお邪魔してきました。 前の浜から、大潮のときにくみ上げた海水を循環、天日で濃縮していきます。 1/7ほどになったところで、鉄の平釜で、薪炊きで煮詰めていきます。 塩を最後に煮詰めていく過程で、鉄の平釜に沈殿、堆…

船小屋鉱泉はなぜまずい?

船小屋、といえば「温泉」なんでしょうけど。 あそこ、温泉でてないんですかね。かわっぷちに旅館が並んでるもんだから、てっきり温泉でも湧いてるもんだと思ったら、「鉱泉」だってさ。 あの地域、船小屋温泉郷、と銘打っております。鄙びた、といえば聞こ…

梅をちぎってまいりました。

ので、選別中。日曜くらいまでには終わらせたいものです。日焼けしてるの、ちいさいの、おおきいの、で三つに分けてます。 1.上の写真が日焼けしてる奴、アブラムシの害が大きい奴。くろい斑点ね。 大小かかわらず、日焼けがあるやつはここへ。 2.これは、日…